ファッション

ニューバランスがNY発「エメ レオン ドレ」創設者と長期契約 創業115年目で初のクリエイティブ・ディレクター誕生

 ニューバランス(NEW BALANCE)は、ニューヨーク発のブランド「エメ レオン ドレ(AIME LEON DORE)」創設者のテディ・サンティス(Teddy Santis)と長期間のパートナーシップ契約を結んだ。サンティスは“メイド・イン・USA”コレクションのクリエイティブ・ディレクターとして商品開発などに携わる。ニューバランスがクリエイティブ・ディレクターの役職を設けるのは創業から115年で初めて。同氏が手掛けたコレクションは、2022年から全世界で発売する。

 両者は19年4月の協業を皮切りに、シューズやアパレルを共同制作してきた。サンティスは「私は、ニューバランスがこれまで“ハイプ”を作るよりも、誠実さや本質といった真のブランド価値を優先してビジネスを作り上げてきたことに引かれた。われわれの真の価値をキャンペーンを通して世界に伝え、時代の最先端を行く人々と共に、本物のストーリーを語っていきたい」とコメントした。

 ニューバランスのクリス・デイビス(Chris Davis)=チーフ マーケティング オフィサーは「サンティスと一緒にニューバランスのクラフツマンシップを用いて、未来のヘリテージへの第1章を定義していきたい。彼のインスピレーションに富んだビジョンとコラボレーションすることで、アスレチックカンパニーとしての常識やルールを飛び越えられると共に、世界基準のプロダクトをさらに高いレベルで開発できる」と話した。

 キャンペーンビジュアルにはサンティスに加え、パン屋や床屋、仕立て屋、肉屋、ペインターなど、ニューヨーク在住の職人たちが登場。“メイド・イン・USA”のクラフツマンシップと、ニューヨークという街の歴史や精神を「エメ レオン ドレ」で独自に表現してきたサンティスのセンスの融合を表現している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。