ビジネス

理想の形は、曲線で エディターズレター(2021年2月12日配信分)

※この記事は2021年02月12日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

理想の形は、曲線で

 来週発売の「WWDジャパン」でも触れていますし、そもそも「面白いなら、早く記事にしろよ!」ってツッコミが入りそうですが(一番最初に、ココで話したくなってしまう悪いクセですw)、美容家の深澤亜希さん&ウェルビーイングを考える石川善樹・医学博士の対談が面白かったので、“おすそわけ”させていただきます。深澤さんは、心が美しいから肌も美しい、肌もキレイだから心もキレイな「マインド・ビューティ」の提唱者で、ゆえにウェルビーイングを考える石川さんと、大の仲良し。そう聞いて「あ、なんか面白そう!」と閃いて、2人と一緒に「WWDJAPAN.com」で「マインド・ビューティ」を考える連載をスタートします。

 トピックスがトピックスなので「多様性」みたいな話題に転じた時、石川さんは「多様化しない根本の原因は、『高み』を目指してしまうから」と話しました。「『高さ』の思想で考えると、ピラミッドになってしまう」と続けます。なるほどです。では私たちは、何を目指せば良いのか?そう聞くと石川さんは、「日本人は『奥深さ』」と答えます。

 奥様、奥の手、奥の間……。確かに日本では、「奥」に価値がありそうです。石川さんは、「神社などは、口(くち)から入って、うねうねと奥に行く。『奥に何があるのか?』は、実はあんまり分かっていないけれど、それでも目指す。そして大事なものは、大抵隠れている。大事なものは奥に隠して、ハッキリ言わない。すると多様性が生まれるんです」と続けます。な~るほどです。「頂点」という絶対的な正解を目指し天高く登りつめるのではなく、そもそも正解はよくわからなくても奥に分け入る。確かに多様性が生まれそうな気がします。

 なんて話を聞いて思い出したのは、多分、このお手紙の初回に紹介したデザイナーのお話。「マルニ」のクリエイティブ・ディレクター、フランチェスコ・リッソの「僕はピラミッドの頂点じゃなく、サークルの中心にいたい」という話でした。ラグジュアリーの一角にありながら、ヒエラルキーなんて存在しないように見えている、私が大好きなブランドの1つです。

 うねうね奥に分け入る日本の精神性と言い、サークルの中心に存在したいと話すリッソと言い、ピラミッドはダメなのですね。うねうね、そしてサークル。これからは曲線の時代でしょうか?時々「循環」を表現するために、曲線を取り入れた三角形を見かけることがありますが、実はアレに違和感を抱いています。3者以外、立ち入れないムードを醸し出しているように思えてしまうからです(天邪鬼!?)。どうせなら、サークルで良いですよね?

 理想の形は、曲線で。例えば会社の組織図を曲線で表現したら、何かが変わり始めるかもしれません。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。