ファッション

「マルニ」のフランチェスコ・リッソが目指す新しいリーダー像と、夢の社会

 「マルニ(MARNI)」は今春、表参道ヒルズ西館1階に世界最大の旗艦店をオープン、クリエイティブ・ディレクターのフランチェスコ・リッソ(Francesco Risso)が来日した。

 前任の創業デザイナー、コンスエロ・カスティリオーニ(Consuelo Castiglioni)からクリエイションのバトンを引き継いで2年強。当初は様変わりしたウィメンズ・コレクションを中心に既存顧客が離れ大きな岐路に立ったが、一方メンズでは若い世代を獲得。以降は「マルニ 」らしい可愛らしさを残しつつ、テイストやサイズ、マテリアルミックスを加速させ、スタイル、サイズ、シーズンなどあらゆる点で自由奔放な価値観を提唱する。デザインを主導した表参道の旗艦店を皮切りに、クリエイションへのスタンス、理想とするリーダー像、思い描く将来などを聞いた。

WWD:表参道店のデザインについて教えて。

フランチェスコ・リッソ「マルニ」クリエイティブ・ディレクター(以下、フランチェスコ):どの国でも“その街らしさ”を表現し、世界で一つのブティックにしたいと思っている。でなくっちゃeコマースの方が便利だからね。表参道店のイメージは、日本庭園。いろんな素材を使ってトーキョーの庭園をモダンに表現したかった。材質は、石や木、ガラスなどさまざま。色もいろいろだ。特に石材はコンクリートから大理石まで、材質も色もバリエーション豊か。それらを曲線的に切り出すことで温かみのある空間に仕上げたかった。旅するように入り口から奥までショップを楽しんでほしい。バッグ、ウィメンズ、シューズ、メンズ、キッズ、そしてスペシャル・コレクションの空間。それぞれを異なるムードに仕上げたんだ。ここに来る時くらいリラックスして、自宅で着替えているようなムードで試着してくれれば。eコマースとは違う体験を提供したくって、僕が思い描く理想の“我が家”を形にしたような感覚だ。厳格な雰囲気は皆無。いや、みんなにくつろいでもらえるよう、僕たちは高くて厳しいハードルを自らに課した。そんなお店なんだよ。

WWD:さまざまなモデルが登場するランウエイ、異なるテイストが同居する洋服同様、ダイバーシティー(多様性)豊かな店舗だと思う。多様性の源は、何?

フランチェスコ:人間が大好き。この一言に尽きると思っている。仕事においても「ギョーカイで働いている」のではなく、「コミュニティの一員として活動している」という感覚だし、デザインチームとクリエイションについて議論するのと同じくらい、ショップスタッフとおしゃべりしている時間も楽しい。彼らが、ブランドを自由に解釈してくれるのが嬉しいんだ。コレクションを作るときも人物というより、その背景にインスピレーションを得ているし、正直これからはそういう時代になると思う。だから今の「マルニ」を一言で語るのは、とても難しいこと。カワイイだけじゃなく、プリントだけでもない。オーバーサイズだけでも、タイト一辺倒でもない。あらゆる要素を大胆に、勇気を持って詰め込む。それが今の「マルニ」なんだ。

WWD:でもそれを具現化し、洋服やランウエイを通して表現するのは、難しい気がする。「なんでもある」は、「イメージを絞りきれない」にならない?

フランチェスコ:あんまり好きな映画じゃないけれど(苦笑)、僕の仕事は、映画「マイノリティ・リポート(MINORITY REPORT)」のトム・クルーズ(Tom Cruise)みたいなカンジ。コントロールパネルの前に立ってデータを瞬時に操作するトムみたいに、いろんなイメージを一堂に広げて取捨選択するんだ。だからシーズンによって多少のブレはあるかもしれない。でも「フレンドリー」は絶対的な基準。だからイメージが伝わらない、なんて心配はないと思うよ。

WWD:「人間が大好き」だから、リーダーとしてのコミュニケーションも今までのトップとは違う印象だ。

フランチェスコ:ピラミッドの頂点に立つのではなく、サークル(円)の中央に位置したい。フラットな関係こそが、ベストパフォーマンスを引き出すんだ。今の「マルニ」チームは、最高だよ。デザインチームには、あらゆる人種の同僚がいるんだ。クリエイションのプロセスは、彼らと人間対人間の関係で対話するカンジ。自分たちを常に振り返りながら、笑って、議論して、社会から刺激を得て限界を突破するんだ。将来は、この“「マルニ」コミュニティ”を広げていきたい。まずは職場から歩いて数分の環境に、デザインオフィスも、工場も、ショップもある“ご近所さん”ができたら最高だね。“ご近所”をウロウロするだけでいろんな発見ができて、それをすぐ形にすることができれば嬉しいな。

WWD:最後に、フランチェスコのインスタはとっても“ヘン”だけど、あれでいいの?正直、今みたいな投稿ばっかりだとフォロワーは増えないと思うよ(笑)。

フランチェスコ:あれでいいの(笑)。別にフォロワーを増やしたいとは思ってないから。それより、いろんな人をフォローしたいな。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。