ファッション

「イッセイ ミヤケ メン」2016年春夏パリ・メンズ・コレクション

REPORT

交差する東京とメキシコ 写真とファッション

「イッセイ ミヤケ メン」の2016年春夏コレクションは、都市の色を切り出し、そこに住む男性を彩った。色を切り出すために用いたのは、フォトグラファーによる、実際の写真だ。高橋悠介がデザイナーに就任以来ショーの終盤を彩っている、コットンシャツやショーツへのインクジェットプリントはもちろん、それをさまざまなテクニックでち密に、しかし、その努力を感じさせないほど鮮やかに描いたのが、このブランド“らしい”。

 序盤は、1987年生まれの写真家、水谷吉法が東京に生息するインコを撮影した「TOKYO PARROTS」の写真をチョイス。ファーストルックは、大空を飛ぶインコの群れをジャカードで描いたステンカラーコートだ。描いたインコは飼育されているものではなく、野生化したもの。カワイイというよりは、都会を生き抜く逞しさに溢れており、それがステンカラーコートをメンズの一着として成り立たせている。その後は、写真をプリントした不織布を織りこんだサマーツイードやニットが続く。

 中盤、都市は東京からメキシコに移った。このパートの特徴は、鮮やかなカラーリング。ターコイズブルーやフューシャピンク、スカイブルーなど、鮮やかな色で全てを染めたノースリーブのチェスターやひざ上丈のショーツ、シャツなどがインパクトを放つ。シャツは、袖裏を別の色に染め、ロールアップすると1着の中でカラーブロッキングが楽しめる。フィルムのような素材にネオンカラーで連続する曲線を描いたモッズコートなど、このパートはエアリーかつスポーティーだ。

 鮮やかな色、鳥などのモチーフを使ったコレクションは、ともすればフェミニンになりがちだ。しかし今シーズンは、写真の力強さや、スポーツの躍動感などを借り、力強かったり爽やかだったり。同世代の写真家とのコラボレーションが奏功した。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。