ファッション

「アンリアレイジ」がお笑い芸人のEXITと異色コラボ 期間限定ブランド「アンリアレイグジット」立ち上げ

 森永邦彦が手掛ける「アンリアレイジ(ANREALAGE)」がお笑い芸人のEXITと異色コラボレーションし、期間限定ブランド「アンリアレイグジット(ANREALAGEXIT)」を展開する。

 「アンリアレイグジット」は、“出口(EXIT) ”をキーワードに森永デザイナーと、EXITのりんたろー。と兼近大樹がデザインアイデアを話し合い、全11型をラインアップする。価格帯は8000〜5万5000円。“出口を求めて”をテーマに、自由に組み替えができるレゴブロックのような服を制作した。洋服のパーツが手元に6種類あれば、720通りの服をつくることができる。ジャケットの身頃にスエットの裾リブがつき、袖口はシャツカフス等、アイテムを超えた組み替えが可能。洋服の販売は本体とパーツボックスを1セットとして販売する。

 また“出口”をテーマに、袖の出口が複数ついたマルチアームTシャツも制作。お笑いを軸にブランドプロデュース、ミュージシャン、ニュースコメンテーター、俳優、モデル、などさまざまな分野に手を出すEXITの活動を、さまざまな手の出し方ができる服に変換した。手の出し方によって、さまざまなシルエットが生まれる仕様だ。

 「アンリアレイグジット」のブランドロゴシリーズも展開。ロゴは、ネガティブスペースを利用して作成され、一見すると、積み木やブロックの形に見えるが、「アンリアレイジ」のロゴと、EXITのスペルが隠されたグラフィックとなっている。真っ黒のロゴは、光を虹色に反射する特殊プリントが施され、光を当てたり、フラッシュ撮影をすることで、カラフルな虹色に変化する。

 コンセプト映像では、EXITが白黒のモードな世界に黒髪で登場。りんたろー。はコラボに際し「この度、パリコレブランド『アンリアレイジ』さんとコラボさせて頂きました!アパレルを愛する者として、アパレルにとどまらない無限の可能性を表現し、それを皆さんと楽しんでいけたらと思っている今日この頃の俺だ!」とコメント。一方兼近は、「『アンリアレイジ』&EXITでコラボ確定案件勃発!パリコレデザイナーとのチャラつきで異次元漫才師へと昇華していく様をお届け致します!」とコメントを寄せた。

 森永デザイナーは協業ブランドの制作について「服の『出口』について考えるきっかけをお二人が与えてくれました。あえて服の正解をつくらないこと。つくってはこわし、こわしてはつくる。お二人との服づくりは、まるで子どもがブロックを用いて独自の世界や宇宙をつくっているような自由がありました。ブロックの組み合わせが無限に広がっているのと同じように、EXITのお二人の可能性は無限です」と語った。

 12月11日12時から「アンリアレイジ」とパルコの公式ECサイトで先行予約受付を開始(数量限定のため無くなり次第終了)。18日からは両公式ECサイトで一般発売と、渋谷パルコ5階の「PARCO de YOSHIMOTO」にポップアップストアをオープンして店頭販売を行う。さらに21年1月8〜17日には心斎橋パルコの「PARCO de YOSHIMOTO」でもポップアップストアをオープンする。

 「PARCO de YOSHIMOTO」は吉本興業が新たなアート・カルチャーの発信拠点として、21年4月までの期間限定でオープンしたイベントストア。新たなエンタメの魅力を発信する場所として、吉本興業の「お笑い」「芸人」が持つクリエイティブな側面を発掘し、多種多様な催事を開催する。

■ ANREALAGEXIT POP UP STORE at Shibuya PARCO
期間:12月18~27日
会場:渋谷パルコ「PARCO de YOSHIMOTO」
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷PARCO 5階

■ ANREALAGEXIT POP UP STORE at Shinsaibashi PARCO
期間:2021年1月8~17日
会場:心斎橋パルコ「PARCO de YOSHIMOTO(EVENT SPACE)」
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3心斎橋PARCO 9階

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

ストリートスナップで探る22年春夏の「売れるトレンド」/追悼:ヴァージル・アブロー

「WWDJAPAN」12月6日号は「2022年春夏リアルトレンド特集」。緊急事態宣言が明けて約2カ月がたち、都内の繁華街にもにぎわいが戻ってきました。ファッションは世相の写し鏡。世の中の20-30代の女性は今、どんな服装をしているのか?編集部は街に繰り出し、ストリートスナップを実施しました。裏表紙からは、急逝したヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)の追悼特集。「オフ-ホワイト c/o …

詳細/購入はこちら