ファッション

ワールド45歳新社長が挑む ロスを減らした「服の生態系」

有料会員限定記事

 ワールドは6月23日付で鈴木信輝氏が新社長に就任した。45歳の若さながら、同社の事業戦略立案など経営の中枢で経験を重ねてきた。ワールドが近年掲げる新ビジネスモデル「ワールド・ファッション・エコシステム」の立案者でもある。連結売上収益2362億円。総合アパレルの代表格であるワールドを率いる鈴木氏は、コロナ後を見据えてどんな企業の姿を目指すのか。(この記事はWWDジャパン2020年7月6日号からの抜粋です)

WWDジャパン(以下、WWD):前社長の上山健二会長は鈴木社長のことを「戦略の策定と遂行に強烈な情熱を傾けて結果を出し続けてきた」と評価していた。近年掲げる「ワールド・ファション・エコシステム」も鈴木社長の発案と聞いている。

鈴木信輝社長(以下、鈴木):「ワールド・ファション・エコシステム」は私が中心になって作った新しいビジネスモデルだ。簡単にいえば、アパレル業界の長年の課題である機会ロスや無駄を削減する。服を作って、服を売るだけでなく、オフプライスストア、リユース、サブスクリプションなど新しい事業と有機的に結びつける。あるいは、ワールドが培ってきた生産や販売、デジタルの機能や知見をプラットフォームとして他社に提供する。ワールド1社だけでなく、ファッション産業全体の持続的な成長に貢献できる企業体を作ることが中長期のビジョンだ。

この続きを読むには…
残り2869⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。