ビジネス

米投資会社が「ヴィクトリアズ・シークレット」の過半数株式取得を取りやめ 法廷闘争に

 ヴィクトリアズ・シークレット(VICTORIA'S SECRET)の過半数株式を取得予定だった米国の投資会社シカモア・パートナーズ(SYCAMORE PARTNERS)は、株式取得に関する基本合意書を破棄するため、デラウェア州裁判所に申し立てを行った。ヴィクトリアズ・シークレットの親会社であるLブランズ(L BRANDS)は争う姿勢だ。

 ヴィクトリアズ・シークレットは、新型コロナウイルスの影響で3月半ばから全米の約1000店舗を閉鎖している。また、「ヴィクトリアズ・シークレット」および傘下の若年層向けブランド「ピンク(PINK)」のECサイトも一時的に閉鎖し、5月には全ての店舗スタッフと一部の本社社員を一時解雇することが決まっている。加えて、Lブランズは4月の賃料支払いを延期しているともうわさされている。

 シカモア・パートナーズによると、合意書の中には対象会社の事業などに重大な悪影響を及ぼす事由が発生した場合において買い手が取引を中止できる権利を規定する、いわゆるMAE条項が盛り込まれており、パンデミックはこれに含まれるという。加えて、ヴィクトリアズ・シークレットが「自主的に」店舗閉鎖や従業員を一時解雇したことは、同社のビジネスに深刻な損害を与える」といい、「Lブランズが新型コロナウイルス感染拡大を理由にこれらの(店舗閉鎖や従業員の一時解雇といった)対応を実施したとすれば、Lブランズの契約違反は明確で反論の余地はない」と主張する。これに対してLブランズは、「シカモア・パートナーズの合意破棄は無効だ。当社は断固として争い、取引を完了させるために尽力していく」とコメントしている。

 シカモア・パートナーズが4月22日に訴訟を提起したのを受けて、同日のLブランズ株価は終値が前日比15.5%減の10.19ドル(約1090円)まで下落。前年比では60%近く下落している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。