ファッション

ベラ・ハディッドが「ヴィクトリアズ・シークレット」との仕事に復帰 かつて決別したブランドと再び関わる理由は?

 モデルのベラ・ハディッド(Bella Hadid)は、「ヴィクトリアズ・シークレット(VICTORIA’S SECRET、以下VS)」による「VS コレクティブ(VS COLLECTIVE)」イニシアチブに参加する。同取り組みは、キャンペーンを通してバックグラウンドの異なる女性たちにスポットライトを当て、それぞれのストーリーを伝えるもの。11月にはプロテニスの大坂なおみ選手が選出されたほか、米国サッカーチームのキャプテン、ミーガン・ラピノー(Megan Rapinoe)やインド出身の女優プリヤンカー・チョプラ(Priyanka Chopra)、サイズ14モデルのパロマ・エルセッサー(Paloma Elsesser)らがメンバーに名を連ねる。

 かつて「VS」の“エンジェル”として活躍していたベラは、同ブランドの変化や新たなミッションについて、責任者らと約一年半にわたって議論を重ね、再び一緒に活動していくことを決めたという。雑誌「マリ・クレール(MARIE CLAIRE)」でのインタビューでは、今回の決断について「『VS』との仕事は数年ぶりになるけれど、復帰の決め手は『VS』が舞台裏で大きく変化していることが分かったから。『VS』でモデルを務めた女性の多くは、ブランドのやり方・あり方に思うことがあったと思う。今は役員の7人中6人が女性になり、モデル撮影のルールも刷新された。以前とは、本当に多くのことが変わった。『VS』のようなブランドが世界には必要だし、その存在によって自分らしくいられると感じる人もいるはず」と語った。

 「VS コレクティブ」については、「キャンペーンへの参加することは、本当の意味で自信を取り戻し、私の体を支配する力を再び自分のものにすることだった。このキャンペーンの素晴らしさは、みんなが集まり、対話を生み出していくことにあると思う。今回の撮影時には、以前のような男性が男性のために経営していたランジェリー企業であった頃に抱いた感情とは違って、すごく支えられていると感じられて、ただただうれしかった。パロマやアドゥ(・アケチ)といった他の参加者をはじめ、セットで周りを見渡すだけで、あらためてみなぎる自信を実感した。自分の体がお金儲けのためだけにあるように感じるのではなくて、ランジェリーが力をもたらしてくれた」という。

 「VS」は、かつて名物イベントである豪華なファッションショーや広告を中心に人気を集めていたが、2016年をピークに売り上げが減少している。“エンジェル”と呼ばれる痩身でセクシーなモデルばかりが登場するプロモーションは、人種から体型、LGBTQ+コミュニティーの包括性(インクルージョン)など多様性(ダイバーシティ)が欠けていると批判を浴びてきた。18年には、当時同ブランドの擁していたLブランズ(L BRANDS)のエド・ラゼック(Ed Razek)元チーフ・マーケティング・オフィサーが、「プラスサイズやトランスジェンダーのモデルには全く興味がない」と発言したことが物議を醸したほか、性犯罪者と関わりがあったという疑惑が浮上。19年にはモデルのサラ・ジフ(Sara Ziff)が立ち上げたモデルの人権を守る団体、ザ・モデル・アライアンス(THE MODEL ALLIANCE)が、「VS」のジョン・ミハス(John Mehas)元最高経営責任者(CEO)宛に性的違法行為からモデルを守るよう求める公開書簡を発表するなど、企業のあり方が問われていた。「VS コレクティブ」は、ブランドの路線変更と、多様性&包括性の向上に取り組むための一環。21年6月の開始以来、異なるバックグランドを持つ女性らを集め、ブランドイメージの刷新を進めている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。