ファッション

「ソニア リキエル」のディレクターが突如ブランドを去る 会社は新たな投資家を探す

 「ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)」のジュリー・ドゥ・リブラン(Julie de Lebran)=クリエイティブ・ディレクターがブランドを去ったことが分かった。

 ドゥ・リブランは、「ヴェルサーチェ(VERSACE)」「ジャン シャルル ドゥ カステルバジャック(JEAN-CHARLES DE CASTELBAJAC)」「ジャンフランコ フェレ(GIANFRANCO FERRE)」などで経験を積んだ後、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)の右腕として活躍した。マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)の下で「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のウィメンズ部門のスタジオ・ディレクターを務めていた2014年に「ソニア リキエル」に参加。19-20年秋冬コレクションが最後の仕事となった。

 ブランドとドゥ・リブランは20年まで契約を結んでいるが経営陣と話し合いを重ねているさなかに突如、経営陣から即時退社するよう申し渡されたという。ドゥ・リブランは、「可能な限り友好的に解決したい。相互に敬意を払う必要があると思う。また、私の契約はあと1年半残っているのだから、ある日突然退社を命じられるのではなく、双方が納得する落としどころを探るべきだ。これは私が予想していた結末ではない」と話す。

 関係者の話によると、親会社のファースト ヘリテージ ブランズ(FIRST HERITAGE BRANDS)は、ブランドと4つの旗艦店の売却先を探しているという。この中にはパリのサンジェルマン通りにある歴史的建造物の旗艦店も含まれる。一方でこれについてブランドのスポークスマンは、事業売却ではなく投資家を探していると説明した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。