ビジネス

モリリンの19年2月期は2期連続の増収 課題はアセアン生産の管理

 繊維商社のモリリンは、創立115周年にちなんで掲げた中期経営計画「チャレンジ115」の3カ年の最終年度となる2019年2月期決算の業績(単体)を発表した。売上高は前期比5.1%増の1108億円で、2期連続の増収。営業利益は同31.6%減の17億円、経常利益は同18.8%減の24億円の減益となったものの、3期累計の利益は74億円の計画に対して85億円となり、目標額は上回った。

 部門別構成比率で55%を占めるアパレル製品部門の売上高は、同3.8%増の609億円だった。

 SC系ブランド、SPA、セレクトショップへの販売の好調、スポーツ、ユニホーム、ネット通販などへの新規販路が拡大したことが増収要因になった。一方、百貨店やGMS向け取引の減少、海外生産の品質のトラブルや納期の遅れによる物流コストの増加などが減益に影響した。

 今期は森正志社長の下、森健吉専務を営業部門、森俊輔専務を管理部門のそれぞれトップに据え、新組織で臨む。森社長は「新規の販路拡大と商材開発、品質向上、海外市場の開拓などを重点課題とし、3人体制で会社を引っ張る」と話した。減益の一因となったアセアン生産の改善策として、生産量が増えているバングラデシュのダッカに駐在員事務所を開設し、チッタゴンにある加工センターの管理や国内との連携を強めるという。

 20年2月期の売上高は単体で1150億円、経常利益30億円、グループで1550億円、経常利益40億円を計画している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。