ファッション

「ルイ・ヴィトン」が大阪に続きトロントで「タイム・カプセル」展を開催 

 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は9月7〜30日、カナダ・トロントのユニオン駅構内で「タイム・カプセル(TIME CAPSULE)」展を開催する。同展は世界各地を巡回しており、日本では7月14日〜8月1日、大阪の阪急うめだ本店で開催された。

 160年余に及ぶ「ルイ・ヴィトン」の歴史は、技術とデザインを革新させ、めまぐるしい時代の変化に呼応してきた証である。その様をつぶさに発見できるのがこの展覧会だ。

 同展では、1854年のブランド創業から現在に至るまでの歴史を、「ルイ・ヴィトン」のアーカイブから厳選された希少な製品の実物で振り返る。例えば、1906年頃に作られたクラシックなモノグラム柄トランクや、初期の折りたたみ式ベッドトランクなどだ。

 同展は6つのパートで構成されており、「The key to the codes(メゾンの象徴)」では「ルイ・ヴィトン」が創業初期に発表したトランクのデザインを、「Journeys around the World(世界を巡る旅)」では、交通手段の変化に合わせ開発された製品のストーリーを、「Elegance in Motion(旅するエレガンス)」では「ルイ・ヴィトン」が提案してきたスタイルのある旅を、そして「Icons of the House(メゾンの多彩なアイコン)」では、ブランドを代表するアイコニックで心に残る製品を紹介している。「Magic Malle(魔法のトランク)」ではブランドの軌跡を映し出すトランクを設置し、「Artisans Room(匠の部屋)」では職人の手仕事を鑑賞できる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。