ビューティ

累計200万本以上売れたパリのネイル「キュア バザー」  “ビューティはファッションと融合してこそ魅力がある”

 2012年にパリで誕生したナチュラルネイルブランド「キュア バザー(KURE BAZAAR)」。昨年に引き続き6月27日〜7月17日、ギンザ シックスでポップアップを開催し、7月6〜8日には創設者のクリスチャン・デイヴィッド(Christian David)が来店。来店客にネイルポリッシュの提案をしながら最新のコレクションを紹介した。来日したデイヴィッド創設者に、最新コレクションやネイルトレンドについて聞いた。

WWD:2018年サマーコレクションのインスピレーション源は?

クリスチャン・デイヴィッド(以下、デイヴィッド):18年サマーコレクションは、ヌードカラーにピンクやベージュをミックスしたシックな3色をそろえた。今パリで大きなトレンドはヌード。特にオペーク(不透明)なヌードが流行している。アクセサリーはカラフルに、ネイルはそれに合わせやすいカラーが今の気分だ。ただヌードだけだと面白くないので、そこにピンクやベージュを少し混ぜることでおしゃれに仕上がる。オペークである理由は、ロサンゼルスからヒントを得たこと。LAではオペークなホワイトネイルがとても人気。ただ、フランス人女性は真っ白より少しベージュがかった色の方を好むから、今回ヌードを選んだ。実はピンクとベージュをミックスした「ノマード」は、日本人女性が好きな色として、一つのインスピレーション源になっている。このように世界中で出会った女性や文化もクリエイションの刺激になっている。

WWD:新色を作る際、どこから着想を得るのか?

デイヴィッド:「キュア バザー」は現在、パリを筆頭にミラノやロンドンのファッション・ウイークで多くのブランドのネイルを手掛けており、それが大きな着想源の一つ。今季は「ケンゾー(KENZO)」「ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)」「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」などを手掛けた。ファッション・ウイークはデザイナーと密に連携し、ゼロから新しいシェードを作ることもあれば、既存色から選んでデザインを作り上げることもあったりしてとてもエキサイティング。普段できないような派手なデザインもできるから楽しい。例えば「ケンゾー」のショーには、爪に小さなを開けてそこにジュエルをぶら下げた大胆なデザインにした。

WWD:ファッションウイークのトレンドは製品に反映されている?

デイヴィッド:その通り。ファッション・ウイークが終わったらすぐにラボに行って、次のシーズンの新色を作り始める。他ブランドだと製品開発に1年半から2年がかかることも多いが、われわれのような小規模なブランドだとそれが6カ月でできてしまう。だからファッション・ウイークで見たトレンドを分析した後、洋服が店頭に並ぶのと同じタイミングで新色を発売することができ、ファッションとの連動性が高いのが一つの強みだ。ビューティは、ファッションと融合するからこそ魅力があると思う。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。