ニュース

「アリィー」3年ぶりリニューアル “擦れ”にも強いサンスクリーン

 カネボウ化粧品は2月16日、サンスクリーンブランド「アリィー(ALLIE)」のラインアップを3年ぶりに刷新する。汗や水だけでなく摩擦にも強い新機能を搭載し、“美しい肌を守り抜く”ことを訴求していく。デザインも一新し、キャップ部分はダイヤモンドカットされたような洗練されたデザインとなる。

 同社の調査によると、サンスクリーンを使用する9割以上が「塗っているにもかかわらず日焼けをしてしまった経験がある」と回答。その原因の一つとして、汗や水だけでなく衣類やバッグ、タオルなどによる“擦れ=摩擦”の影響も大きく関与していることが分かった。そこで、ウオータープルーフに加えた新機能「フリクションプルーフ」を搭載したサンスクリーンを開発。「フリクションプルーフ」はサンスクリーン塗膜に弾性をもたせる処方で、摩擦を受けても塗膜の形状を維持してサンスクリーンが落ちにくくなる。サンスクリーンの落ちやすさは従来通りで、普段の洗顔料やボディーソープで落とすことができる。

 商品は、顔と体に使用できるジェルタイプのサンスクリーン「エクストラUV ジェル」(SPF50+・PA++++)をはじめ、7品目7品種をそろえる。価格は1600~2100円前後を予定する(編集部調べ)。