ファッション

「ゾゾ」前澤社長にとってのビジネスとアート、124億円のバスキア作品を見て考える

 10月30日夕方に行われたスタートトゥデイ決算会見の会場には、スタート前から少し緊張した空気が漂っていた。前澤友作・社長が自身のツイッター(@yousuck2020)で「僕も登壇して、送料自由の件と、プライベートブランド(PB)の件についてお話しします」とコメントしたからだ。PBローンチを宣言してから約2年、これまで社長本人が公の場でPBの説明をすることがほとんどなかっただけに、「ついに、具体的な方針が発表される」と誰もが期待をしていた。

 「ラコステ(LACOSTE)」のトップスにデニムという出で立ちで説明に立った前澤社長は冒頭、「ついに時価総額1兆円を達成して、感謝の気持ちでいっぱいです。まさか会社を設立した約20年前には1兆円に到達するとは思いもしなかったわけで、こうなった以上、社会的な責任もあり、一起業家としての責任もあり、1兆円といわずもっと上を目指してやっていきたい」とあいさつ。PBの説明では全容は明らかにならないまでも、前澤社長は“超ベーシックアイテム”“テクノロジーを活用したかつてないフィット感”といった核になるキーワードを公表した。

 質疑応答で「PBは成功するのか」との質問に対して、「上手くいった場合、これまでのファッション企業では考えられなかったような規模のビジネスになるでしょう。失敗した場合ももちろんある程度の対処法は考えています。一応僕も1兆円企業を作り上げたわけで、ローリスク・ハイリターンのビジネスをつねに考えています」とコメント。一般的に思い描く“アグレッシブなIT社長”という人物像がそこにはあった。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。