ファッション

「D&G」が「ヴィヴィアン」の“SEX”デザイン盗用を告白

 「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」のステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)が、過去に「ヴィヴィアン・ウエストウッド(VIVIENNE WESTWOOD)」のデザインを盗用したことを公式インスタグラムの投稿で告白した。

 問題となっているのは、ファッションブランドの類似デザインやパロディ、元ネタを比較するアカウント「WHO DID IT FIRST?」(@whodiditfirst)の「ヴィヴィアン・ウエストウッド」が1989年に発表した“SEX”の文字が印象的なネックレスと、「ドルチェ&ガッバーナ」が2003年に発表した同じく“SEX”ネックレスの画像を並べた投稿。ステファノは「その通りです!私たちは愚かで無知でした!天才ヴィヴィアン・ウエストウッドに詫び、これからも作品を楽しみにしています」と皮肉とも思えるコメントを添えて再投稿した。これに対し「正直者だね!」「どっちも天才だよ」「天才も時にはミスはするものさ」とポジティブなコメントが寄せられている。

 また、ステファノはこの再投稿の前にも同じく「WHO DID IT FIRST?」の別の投稿を再投稿している。こちらは「シャネル(CHANEL)」が先日発表した18年プレ・スプリング・コレクションのランウエイで登場したギリシャ建築を思わせるシューズと、「ドルチェ&ガッバーナ」が14年に発表したシューズが並ぶ画像で、「興味深い…。ただのリポストだよ♡」と意味深なコメントを添えている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。