ビジネス

「小売りの神様」、引退の準備をスタート?

 J.クルーのミラード・“ミッキー”・ドレクスラー会長兼最高経営責任者(CEO)が、CEOの座を譲ろうとしているようだ。会長職にはとどまり、加えてドレクスラー会長兼CEOは同社の株式10%を保有しているため、業界をすぐに去ることはなさそうだが、「小売りの神様」にとって大きな転換期になることは間違いない。広報は「後継者探しは、どの会社にとっても一大事。慎重に進めていく。現段階でお話しできることは何もない」とコメントしている。

 ドレクスラー会長兼CEOは、1980~90年代に「ギャップ」を一大ブランドに成長させ、「オールドネイビー」を立ち上げた。その後は、旧態依然のカタログ通販がメインだった「J.クルー」を人気のプレッピーブランドに成長させた。ところが近年、「J.クルー」は不調が鮮明でしばしば営業赤字を計上。ブライダル事業からの撤退や「ニューバランス」とコラボレーションしたスポーツウエアラインのスタート、カジュアル主体の姉妹ブランド「メイドウェル」のノードストロムへの卸などで再起を図っている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。