ファッション

「ヨシキモノ」2016年春夏東京ファッション・ウイーク

REPORT

革新の音楽家YOSHIKIが提案する革新の和装
X JAPANのYOSHIKIによる着物ブランド「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」が、メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京の大トリとして、ランウエイショーを開催した。YOSHIKIは、実は呉服屋の子ども。海外で活動するようになって、日本の伝統文化に強く惹かれるようになり、伝統を大切にしながら、そこからかけ離れた表現をすべく、ブランドを立ち上げたという。

X JAPANの代表曲「フォーエバー ラブ」が流れる会場中央には、透明のピアノ。花魁のように着物を着崩した女性、反対に正統派の和装姿の淑女、YOSHIKIのファンであろう黒ずくめの男女、それに多数の外国人が見守る中、和太鼓が打ち鳴らされ、ショーは始まった。

YOSHIKIはまるでローブのような羽織り姿。ただその羽織りは打ち掛けのように長く、しかもレザーのバングルなどと組み合わせている。足元は、バックルが幾重にも連なったレザーブーツ。このフリーダムな和装姿が、「ヨシキモノ」のようだ。

和装の自由な解釈は、多岐に及んでいる。例えば柄は、花鳥風月のみならず、ヒョウ柄が頻繁に現れ、時には弾痕まで帯に。その帯には、砂糖菓子のような金や銀のベールを飾ったり、ブラッディーレッドのクロコの型押しレザーを使ったり。着丈も床に引きずるロングから、セクシーな網タイツが覗くミニまでバリエーション豊かだ。また、和装に合わせるアクセサリーも、シルバーのスカルペンダントからフェティッシュなエナメルのサイハイブーツまで。確かに「伝統とはかけ離れた」表現だ。

コレクションについては、賛否両論あるだろう。伝統を重んじる人は、時に夜の匂いを感じる和装に眉をひそめるかもしれない。しかし彼は、ビジュアルを含めた音楽表現で一時代を築いた人物。彼による新たな着物は、柔軟に考えるべきかもしれない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。