ファッション

ティスケンス、「セオリー」を去る

 オリヴィエ・ティスケンスが、「セオリー(THEORY)」を去ることが明らかになった。ベルギー生まれのティスケンスは2010年、カプセル・コレクションの形で「ティスケンス セオリー(THEYSKENS' THEORY)」を発表。11-12年秋冬シーズンから、ニューヨーク・ファッション・ウィークでランウェイ形式で発表していた。しかし、今年2月には「ティスケンス セオリー」を止め、「セオリー」としてランウェイを開催していた。
 
 ティスケンスは2015年プレ・スプリング・コレクションを最後にブランドから離れる。今後は、別のデザイン・プロジェクトを手掛けるようだ。セオリーの最高経営責任者(CEO)のアンドリュー・ローゼンは、「オリヴィエの比類なき貢献に感謝している。次に何をしてくれるのか楽しみだ」とコメントした。 ティスケンスは、「素晴らしい機会に恵まれた。ローゼンCEOの知識には助けられた。この3年間は、関係を深めながらコレクションを手掛けることができた」と話した。
 
 「セオリー」よりラグジュアリーな生地を用いてきた「ティスケンス セオリー」は、既存顧客にはファッション性が高すぎるとの声もあった。また、ティスケンス自身に一度に何着もの洋服を販売するコンテンポラリー・ブランドでの経験が少なかったことから、生産面での苦労も多かったようだ。このため、「ティスケンス セオリー」は、「セオリー」の知名度を高めることには貢献したが、実際の売り上げは決して大きくなかったと言われている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。