
「ナイキ(NIKE)」は、「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」とコラボした限定版“ナイキ×トモ コイズミ エア スーパーフライ”(2万3760円)を9月19日にドーバー ストリート マーケット ギンザと国内の一部「ナイキ」取扱店で発売する。日本の漫画と女性アスリートに着想を得て、ボリュームのあるフリルと大胆な色遣いで知られるクチュールとスポーツのダイナミズムを融合した。
小泉智貴デザイナーは、「“ナイキ エア スーパーフライ”は、アートとスポーツの表現のための美しいキャンバスになる。ランニングから生まれたデザイン、カスタマイズの可能性と、心に訴える素材や色を融合させ、女性がその日の着こなしに合わせて異なる個性を表現できるように、独特かつ履きこなしやすいスタイルを作ることを目指した」とコメントした。
小泉デザイナーが手掛けたのは、ロープロファイルのレーシングシューズとして、誕生してから25年を経てこの春にライフスタイル向けに再展開された細身のスポーツウエアアモデル。アッパーとシュータンのロゴには光の当たり方で色が変化して見える素材を、アウトソールはマルチカラーのベースに2000年代陸上スパイクのピンのような緑のドットを採用する。スウッシュロゴはベルクロが付いて取り替え可能で、マルチカラーや黒にフリルのついたものなど全3スタイルを用意する。また、複数のシューレースから自分のスタイルに合わせた好みのボリュームを選ぶことができる。