「ナイキ(NIKE)」は、今年のホリーデーシーズンに雪山に住む伝説の未確認生物“イエティ”をモチーフにした“ナイキ ダンク ロー イエティ”(120ドル、約1万8000円)を発売する。サイズは、未就学児限定で用意する。同社はこれまでも休暇シーズンになると、遊び心あふれるデザインを採用してきた。バレンタインデーやハロウィンなど、テーマを直球に反映したスニーカーは、「ナイキ」と「ジョーダンブランド(JORDAN BRAND)」の季節限定コレクションの定番アイテムとなっている。同アイテムの取り扱いは、「ナイキ」公式オンラインサイト、および一部の「ナイキ」スポーツウエア取扱店で行う予定だ。
“イエティ”をモチーフに
ふわふわした素材を使用
デザインは、フェイクファーとアイスカラーの配色で、謎の生物を彷ふつとさせるデザインに仕上げた。さらに、イエティらしさを強調するため、ふわふわしたベースに毛皮のようなファーを重ねている。シューズの「ナイキ」ロゴには凍結したような加工を施し、履き口部分には“自分の足跡を残せ”というメッセージを刻んでいる。これは、このスニーカーを履く小さな「ナイキ」ファンたちに向けた、励ましのメッセージだ。
シューズに付属するイエティを模したふわふわのぬいぐるみは、さらに新作アイテムの魅力を引き立てている。この立ち上がった耳とふわふわの表面を備えたぬいぐるみは、「ナイキ」が最近のチャームブームを独自の解釈で取り入れたのかもしれない。