ファッション

【スナップ】85歳も参加 いつまでもキラキラな“スター世代”の実態に迫る!

85歳も参加 いつまでもキラキラな“スター世代”の実態に迫る!

70歳のインスタでの呼び掛けに60人が賛同

「WWDJAPAN」は2021年5月10日号で“主役世代”と銘打ち、50〜60代にフォーカスした。このほどそれをさらに上回る、70代が主催し80代が参加するイベントが実施されると知り、4月17、18日の両日、東京・広尾のミュージック&カフェサロン「トモキョンズ」で開催された交流会に潜入した。編集部ではあらためて、この層を“スター世代”(人によっては孫の世話さえひと段落し、自分らしくキラキラしていられる世代)と命名し、その実態に迫りたい。

主催者はファッションコーディネーターの島崎真代さん(70歳)、フォトグラファーの山本美千子さん(68歳)、ライフスタイルプランナーの益子秀美さん(64歳)だ。「特に会に名前はない。強いて言うなら“交流会”かな?」と屈託なく笑う。初開催は2023年3月の東京・京橋で、その後福岡、広尾と回を重ねた。

第4回となる今回は約60人が参加。仙台や大阪、遠くはロサンゼルスからの来場者も!最高齢は85歳で、過去には48歳の母に連れられた19歳も参加したという。

主催者3人に聞く“スター世代”のリアル

WWD:参加者から聞こえるのはどんな声?

島崎:最も多いのは「年を重ねるのが怖い」というもの。

山本:一方で、好き勝手やってる私たちを見て「勇気が出た!」という声も(笑)。

益子:60歳を超えると「私たちにできることがあるの?」と聞かれることが増えるが、逆に「できないことがあるの!?」と返している。

山本:ただ女性の場合、40代後半ともなると社会的に“締め出されて”しまうのも事実。

益子:ほんと、求人がなくなってしまう。

島崎:男性に比べて10歳は早くシャッターが閉じてしまう。

山本:そんな時は、私みたいにクリエイター職に進むのもオススメ。私は55歳からプロカメラマンになったので。

島崎:私も67歳でユーチューバーデビューした(笑)。

益子:趣味でも良いと思う。同級生やご近所だけじゃない、新たな友達を作ってもいいし。

島崎:実は私たちも出会ってまだ1年ちょっと(笑)。60歳だろうが70歳だろうが、できないことなんてない!

山本:とはいえ現状としては、多くの女性が更年期でいろんなことを諦めちゃう……。

益子:体調も悪くなっちゃうしね。

島崎:そんな時こそ、“寝たきりより出たきり!”。

3人:われわれの合言葉です!!

来場者スナップ ドレスコードは“帽子”

今回も初参加が7割ほどとコミュニティーは、どんどん拡大している。“3人のインスタグラムやユーチューブによる発信に、憧れたり感化されたりして接近→気が付けば被写体となり、発信する(影響を与える)側に”という好循環が続いている。

PHOTOS : YUIKI HAYAKAWA

【エディターズ・チェック】

自分の母親ほどの世代のパワフルな姿、ファッションを心から楽しむ姿を見て、控えめに言って感動した。同時に「人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いていくのだと思います」というプロレスラー、アントニオ猪木の引退試合後のスピーチを思い出した。“スター世代”に比べたら、アラフィフな僕はまだまだ若造だが、人に刺激を与え続けられる人でありたいと感じた。

85歳も参加 いつまでもキラキラな“スター世代”の実態に迫る!
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。