ビジネス

三越伊勢丹HDが上海店を閉鎖 中国は1店のみに

三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、中国・上海の「上海梅龍鎮伊勢丹」を6月末で閉鎖する。

上海梅龍鎮伊勢丹は1997年、天津伊勢丹に続く中国2号店として開業。2010年には全面改装を実施し、ビューティを軸に30〜40代女性のVIP顧客の囲い込みに力を入れた。だが近年は中国国内でのEC販売の台頭と景気の減速により、ここ数年は赤字が続いた。今期(24年3月期)についても黒字化の見込みはないという。

閉店については「建物の賃貸借契約の満了」(同社広報)を契機として、「今後の収益性を加味して検討した結果」であるとした。なお三越伊勢丹HDは天津市内の2店舗も今年4月に閉鎖を予定。上海店の閉店後、中国国内の店舗は2021年に開業した「仁恒伊勢丹」のみとなる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。