ビジネス

ロコンドが「マガシーク」を買収 圧倒的2位構想再び

ジェイドグループ(旧ロコンド)は2月29日、NTTドコモ子会社で老舗ファッションECの「マガシーク」を33億2600万円で買収すると発表した。NTTドコモが所有する75%のマガシーク株と、伊藤忠の25%の持ち分のうち3%、合計78%を取得する。ジェイドの商品取扱高はこの買収で、現状から倍増の600億円になるとしており、2018年に掲げた「圧倒的な2位グループ構想」(田中裕輔社長)を加速する。

「マガシーク」は伊藤忠商事の社内ベンチャーとして2000年にiモード公式サイトでサービスを開始、03年に株式会社化した、日本のファッションECの老舗サイト。06年11月に東証マザーズに上場したものの、13年3月にNTTドコモがTOBで子会社化し、同年7月には上場廃止していた。23年3月期は売上高が76億円、営業利益5300万円、純利益が0円。バランスシートは純資産34億5300万円に対し、総資産が72億2200万円。

ジェイドは国内での販売権を持つ「リーボック」でも伊藤忠とジョイントベンチャー(ジェイド66%、伊藤忠34%)を運営しており、伊藤忠との結びつきを深める。ジェイドは本日、田中社長が11ページに渡る株主宛のレターを発行し、その中で取扱高600億円の圧倒的2位ポジションを得たことで、「やっとスタートラインに立てた」として、中期目標に掲げる取扱高1000億円に向けた取り組みを加速する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。