ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第47回

あらためて知るビタミンCと乳酸菌のこと

有料会員限定記事

「ビタミンCは減衰するので、ビタミンC配合の美容ドリンクは早めに飲むのがおすすめです」とある化粧品メーカーのPR担当者から聞きました。ビタミンCは徐々に配合量が減少する特性があるとのこと。例えばビタミンCを500㎎配合していたら、1年先の賞味期限時点で500㎎配合できているように生産時は900㎎程度を配合してあるとのこと。それゆえ早めに飲んだ方がビタミンCを多く摂取できるというのです。生物は早めに口にした方がよいのは当たり前ですが、美容ドリンクにも当てはまるとは思ってもみませんでした。さらに、ビタミンCは抗酸化作用や毛穴ケア、ブライトニング効果などが期待できる成分として有名ですが、コラーゲン生成をサポートする役割もあると知り、昨今再注目を浴びているビタミンCが優れた成分だと再認識しました。

また乳酸菌についても新たな知識を得ました。腸内環境を整える機能を有すのは有名ですが、免疫機能の向上にも寄与することなども知られています。今回、知ったのはヒアルロン酸生成をサポートするため、乳酸菌を飲み続けると人それぞれ体感することが異なるということです。これまで、腰痛やドライアイ、肌の透明感、肘やかかとの乾燥などが軽減したという声があったそうです。10日間ほど飲むと変化を感じるケースが多いとのこと。個人的には腸内環境にトラブルを感じていなかったため、乳酸菌摂取を積極的に行っていませんでしたが乳酸菌の特性にも引かれはじめました。

この続きを読むには…
残り529⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。