ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第48回

「PR会社特集」絶賛作業中です

有料会員限定記事
「WWDBEAUTY」2月26日号は、「化粧品業界のPR会社特集」です。現在、澤田記者が鋭意製作中なのですが、特集内容は化粧品業界をメインフィールドとするPR会社、フリーランスの方々を紹介するものになっています。前回は2018年2月27日号で「化粧品に強いPRリスト55」と題し同様の特集を掲載しました。後半にはPR会社やフリーランスの方々の業務内容をリスト化したこともあり、「このリストを見てPRの依頼があった」と掲載させて頂いた方から数多くの声を頂戴しました。それは5年を経過した今もときどき耳にするほどで、業界に役立つ紙面を提供できたとありがたい気持ちになっています。

コロナ禍を経てPRの仕方も一変しました。ベテランのPRの方々の卒業も多くなり、今のPR会社やフリーランスの方々に求められるものを知りたく、今回再び特集をすることにしました。詳しくは2月26日号の本紙をお読み頂きたいのですが、かなり分業制になっていることが分かりました。そして人材不足にも悩まされていることも。以前のメルマガでも書きましたが、人材不足の件は業務に如実にでている気がしています。現在もプレスリリースの訂正版が当たり前のように届きますし、キャラバンを受けた際にこちらから質問するとその回答がその場で得られないことが通常です。今回の特集で取材に同席した際、「プレスリリースには掲載していない話を伝えるのがPR業務に携わるものの役目」という話を数人から聞きました。まさにメディア(少なくとも「WWDBEAUTY」編集チーム)が求めていることはそういうことなのです。そう話すのは企業からもメディアからも信頼されている人たちでした。

この続きを読むには…
残り521⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。