ビジネス
連載 エディターズレター:MARKET VIEW 第23回

J.フロント、サプライズ人事の系譜

有料会員限定記事
J.フロント リテイリング(JFR)および大丸松坂屋百貨店のトップ人事には驚きました。JFR次期社長の小野圭一氏、大丸松坂屋次期社長の宗森耕二氏ともに48歳。現職のJFR社長の好本達也氏(67)、大丸松坂屋社長の澤田太郎氏(64)から大幅な若返りになります。

大丸、松坂屋、パルコ、ギンザシックスなどを傘下に持ち、総額売上高が1兆円を超える流通グループを率いることになった小野氏は、若さだけでなく、百貨店の店長を経ずに社長に就く経歴も異例です。店舗によっては取引先含めて1000人以上が働き、1000億円以上の売り上げを稼ぐ百貨店の店長は、まさに一国一城の主人(あるじ)。店長として現場経験を踏むことは経営幹部への登竜門といわれてきました。

しかし、1月30日の会見に出席した指名委員会の矢後夏之助委員長(荏原製作所元会長)は、小野氏の抜擢について「過去の経験値ではなく将来の可能性を重視した」と話しました。従来のセオリーとは異なる新しいリーダーが求められているのでしょう。

この続きを読むには…
残り1069⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。