ファッション

「アキコアオキ」が描く現代の“マリア” 厳粛なエレガンスにストリートを融合【東コレ2023-24AW】

 青木明子が手掛ける「アキコアオキ(AKIKOAOKI)」は16日、約5年ぶりとなるファッションショーを「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」で発表した。東京都とJFWOが共催するファッションコンペ「東京ファッションアワード(TOKYO FASHION AWARD)」受賞に伴い、サポートを受けての開催だ。

一人の女性としてのマリア

 今季「アキコアオキ」が着想源に掲げたのは、キリストの母として知られる“マリア”。ただし宗教的な文脈ではなく、マリアという女性を抽象的に捉えている。青木デザイナーは「マリアは突然、神の母になる運命を告げられ、何百年も人々の心の支えのような存在。しかし、もとは私たちと同じ人間であったというところに魅力を感じた」という。会場中央には大きな照明から柱のようにライトを照らし、教会のように神聖な空間を演出した。

マリアの側面を多彩なスタイルで表現

 コレクションは、マリアの姿をフォーマルやミリタリー、ストリート、服飾の歴史など、過去から現代のスタイルを通して表現している。ファーストルックは、グレーストライプのスーツ地で仕立てたロングドレス。同素材のベールとクロコの型押しを施したハンドバッグを合わせて、ストイックでエレガントにまとめた。足元には、厚底のメリージェーンを合わせ、Iラインの細長いシルエットを強調。シューズは、「スリー トレジャーズ(THREE TREASURES)」との協業によるシリーズ“エアリアル ガーデン(Aerial garden)”の新作で、高いソールはぽっくり下駄のような、東洋の歴史的な履き物からヒントを得ており、石のプリントをソール部分に施した。

 「アキコアオキ」らしいユニホームの要素や脱構築的なテクニックも色濃く反映。ドロップショルダーのジャケットには、シャツ襟の形をしたスカーフを巻き付けた。ワークウエア風のアウターには、ハーネスでボリュームのあるスリーブ合わせ、ダイナミックなシルエットを作り出す。

 現代のスタイルを象徴する、ストリートのエッセンスも加えた。ハトや宗教画のようなグラフィックプリントのシースルートップス、古着をリメイクしたトップスなども、従来のマリアのイメージに新しい視点を与える。

現代の女性と重なる強い精神性

 青木デザイナーはマリアの人物像に対して、「自分の使命を全うし、力強く生きていく姿は、現代の女性の精神性にも通ずる部分がある」という。スーツ地でスタートしたショーは、徐々にカジュアルな要素が加わり、厳粛な人間像が、少し砕けた印象へと変わっていった。フィナーレではモデルがランウエイを囲み、あらゆるスタイルをまとったマリアが一堂に集った。現代の女性と重なり、ドラマチックな強さを放っていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。