ファッション

コロナで進んだヒール離れに対応、ジーユーが “マシュマロパンプス”を刷新 “推し活”でキャンペーン 

 ジーユーは2018年8月に発売した“マシュマロパンプス”をリニューアルした。同商品はこれまでも、ECサイトのレビューやカスタマーセンターに集まる客の声をもとにシーズンごとに改良を重ねており、主力商品の一つとなっているが、今回は木型を変えて構造自体を見直し。「コロナ禍で外出機会が減り、ファッションのカジュアル化がいっそう進んだことで、『パンプスをはくと痛い』という声が増えた」(雪下喜子ジーユーグローバル商品本部R&D部グッズデザインチームリーダー)ことがリニューアルの背景にある。刷新に合わせ、男性8人のダンス&ボーカルグループ、FANTASTICS(ファンタスティックス)を起用したキャンペーンを開始した。

 新開発のカップ形状インソール“マシュマロピローインソール”を採用し、はき口やトウのデザインも改良。ヒール高3.6センチ、5.7センチ、8.5センチの3型をそろえ、5.7センチは甲高足向けのワイド設計も企画した。全商品抗菌・防臭機能を持たせ、スエード風素材にははっ水加工を施している。機能性を高めたことで、価格は従来の2490円(税込)から2990円に値上げした。

 刷新のタイミングで、「推し活もお仕事も頑張るための“推しごとパンプス”」と題したキャンペーンを立ち上げた。新商品紹介の記者会見にはFANTASTICSの8人が登場し、ライブなどの“推し活”にはいていっても足が痛くなりにくいパンプスとして、推される立場から新商品をアピールした。ツイッターで募った、FANTASTICSを実際に推している女性10人も会見に登場。「パンプスのヒールが道路の溝にはまったときはどうしたらいいか」というファンからの質問には、メンバーが「つまずきそうになったら、逆にダンスをしてアピールする」といった実演つきの回答で会見を盛り上げた。

 FANTASTICSはLDH所属のダンス&ボーカルグループ。キャンペーンに合わせて、FANTASTICSによるスペシャル動画を作成。2月27日〜3月12日には、全国の「ジーユー(GU)」店舗に、動画視聴のためのQRコードとパスワードを掲出している。また、「ジーユーマロニエゲート銀座店」や「ジーユー渋谷店」など全国9店には、3月19日までメンバーのサイン入りパネルを展示。キャンペーンを記念した特別なウィンドーディスプレーも全国3店で実施している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。