ファッション

ジーユーと「ビューティフルピープル」のコラボ全17型を公開 目玉のトレンチコートは7990円

 「ジーユー(GU)」が、3月3日に発売する「ビューティフルピープル(BEAUTIFUL PEOPLE)」とのコラボレーション「ジーユー アンド ビューティフルピープル(GU AND BEAUTIFUL PEOPLE)」の商品を公開しました。凝ったパターンと、思わずクスッと笑ってしまうユーモアといった「ビューティフルピープル」らしさを凝縮した全17型(ウエア13型、バッグ2型、ベルト1型、ソックス1型)。それらがアウターで税込7990円という「ジーユー」価格になっており、「ビューティフルピープル」の既存ファンも、これまでブランドを買ったことのなかった層も幅広く楽しめるラインアップになっています。

 「ビューティフルピープル」と言えば、子どもと大人、男性と女性といった体形の違いを超えて、それぞれの好みのサイズ感で着こなせるパターンメーキングが強みの一つ。そうした考え方をコラボにも取り入れ、今回はウィメンズ、メンズの区別なくジェンダーレスなサイズ展開になっています。ウエアはXSからXXLの6サイズ展開で、XSとXXLはECのみで販売。「ジーユー」として、女性がメンズアイテムを取り入れる、またはその逆といったジェンダーレスのスタイリング提案は従来から行っていますが、そもそも企画としてジェンダーレスというのは今回が初だと言います。

 コラボの目玉アイテムは、「ビューティフルピープル」で定評のあるトレンチコートやライダースジャケット(各7990円)です。トレンチコートはシングル前の3色展開で、ボタンにはブランド名が刻印され、襟を立てた時に留められるチンストラップやアームベルトなども付属した本格的な作り。バックスタイルのたっぷりとしたヨークも特徴です。フェイクレザーのライダースジャケットはシングルフロントのかなりコンパクトな作り。ここ数シーズンはクロップド丈のトップスが増えているので、それとちょうどいいバランスになっています。

 デニムのベイカーパンツとコーディネートできるショップコート(7990円)は、胸元や背中のカラフルなロゴ刺しゅうがポイント。着物の柄から着想したという波模様プリント(「ビューティフルピープル」が13年春夏で提案していた“寅さん”スタイルを思い出します!)を切り替えたブルゾン(5990円)は、ドルマンスリーブのたっぷりとした量感がウエストのギャザーに収納される複雑なパターン。着用するとスポーティーでシャープなムード。そのギャップが面白いです。

懐かしの学生カバンがミニサイズに!

 カジュアルアイテムとしては、リバーシブルで着られるTシャツ(1490円)や、サイドライン入りのジャージーセットアップ(ジップアップパーカ3990円、パンツ2990円)を企画。ジャカードニット(2990円)に描いたのは、ハワイアンシャツのような南国のヤシの木柄。これも12-13年秋冬に提案していたダークなハワイアンスタイルを彷彿とさせて、ファンには嬉しいと思います。ハワイアン柄はトートバッグ(1990円)にも採用していますよ。ボトムスはタック入りワイドパンツ(4990円)やテーパードパンツ(3990円)。こちら、違いが分かりづらいですが、実際はシルエットがかなり異なるので写真を参照ください。

 雑貨はお茶目なアイテム尽くしで特に話題になりそうです。ショルダーバッグ(2990円)は、中学や高校時代の学生カバンを小さくしたようなデザインで日本人にとっては非常に懐かしい。確かに、英国の学生カバンであるサッチェルバッグはおしゃれアイテムになっていますから、日本の学生カバンだっておしゃれアイテムになっていいはず!ソックスは3枚一組(790円)になっていて、それぞれに「I’m」「I’m not」「thinking」と柄が入っています。その日の気分に合わせて、組み合わせを選べます。大事なプレゼンやテストの日は、是非「I’m」「thinking」でいきたいものです(笑)。ナインティーズムードの細ベルト(1990円)は、型押しとエナメルとでリバーシブルになっている便利アイテムです。

 今回はサイズ展開がキモと考え、注目アイテムのトレンチコートをSNSエディターの戸松が6サイズ全て着用してみました。153センチの戸松はXSかSが良さそうです。是非お買い物の際の参考にしてみてください。「ジーユー アンド ビューティフルピープル」は3月3日、「ジーユー」国内全店舗と公式EC、中国本土や台湾、香港の店舗で発売予定です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。