ファッション

「エンダースキーマ」が貨幣以外の価値を問うオルタナティブスペース開業 出展料も“物々交換”

 「エンダースキーマ(HENDER SCHEME)」は、“交換”をテーマにしたスペース「隙間(すきま)」を期間限定でオープンする。第1弾として、彫刻家の増井岳人による展覧会“NOW”を6月4~12日に開催する。

 同スペースは“貨幣を通さない価値交換”に着目した、珍しい体制での運営を行うという。例えば通常のギャラリーでは、作家はギャラリー側に出展料を払うが、ここでは金銭の代わりに作家が手掛けた作品を渡す仕組みだ。この取り組みを通じて、当たり前となった経済システムを見直し、貨幣以外の“価値”のあり方を考えるきっかけを与えたいという。来場者の入場は無料。

 同スペースのこけら落としとして、陶器による彫刻表現を行う増井の作品を展示する。幼少期の土遊びや縄文土器との出合いを原体験として作った、プリミティブで温かみのある作品が並ぶ。以降は、画家の平松典己や美術家・研究者の大山エンリコイサムらの出展が決まっている。

 増井は1979年神奈川生まれ。東京藝術大学美術学部彫刻科、同大学院同科修士課程などを経て、国内外のグループ展などに多数出展。東京造形大学で非常勤講師としても活動する。

■隙間
オープン:6月4日
営業時間:12:00~19:00
住所:東京都台東区蔵前3-11-2 1階

■増井岳人“NOW”
期間:6月4~12日

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。