ファッション

「イソップ」が「リック・オウエンス」とコラボ

 「イソップ(AESOP)」はこのほど、「リック・オウエンス(RICK OWENS)」とコラボしたコレクションを発売した。ヘアケア・ボディーケアアイテム・フレグランスのセットとアロマキャンドルをそろえ、「イソップ」の公式ECストアおよび一部店舗、リック・オウエンス東京店で限定販売中だ。

 「イソップ」と「リック・オウエンス」は、ほかと一線を画する互いのデザインアプローチに長らく敬意を表してきたこと、またデザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)が長年にわたり「イソップ」のヘアケアとボディーケア製品を愛用してきたことから、今回のコラボが誕生した。コレクションに登場する“イソップ & RO トラベルキット”(税込2万350円)はリックが愛用している“コリアンダー ボディクレンザー”“レゾルート ボディバーム”“CL シャンプー”“CL コンディショナー”に加え、今回のために作ったフレグランスをセットにした。

 “ストイック オードトワレ”と名付けたフレグランスは、調香師のバーナベ・フィリオン(Barnabe Fillion)と共に開発し、両ブランドの調和を抽出した香りになっている。ブラックペッパーとコリアンダーシードのスパイシーな香りは「リック・オウエンス」の先鋭性を、フランキンセンスに代表されるウッディーな香りは「イソップ」の静穏な精神を表現。そこにピリッとしたパチュリを加え、全体をまとめた。トラベルキットには、アミュレット(お守り)をイメージして作られた10個のセラミックビーズのブレスレットも含まれ、オードトワレを染み込ませることで、直接肌につけるより長く香りを楽しむことができる。トラベルキットを包むジャージー素材の布には、リックが自身のコレクションでもよく用いる認証済みのオーガニックコットンを採用。リストバンドやバンダナとしても使うことができ、 双方のブランド名が記されている。

 また3つのサイズのアロマキャンドルもラインアップ。リックの家具コレクションのデザイン理念を意識して作られ、セラミック製の容器は彫刻家のコンスタンティン・ ブランクーシ(Constantin Brancusi)とハンス・アルプ(Hans Arp)の作品から着想を得た。火を灯すと、光と影が織りなすダンスの中に“ストイック”の香りが放たれ、空間を満たす。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

テーラード一強に変化 2023年春夏のメンズトレンドを徹底分析

「WWDJAPAN」8月8・15日合併号は、2023年春夏メンズ・コレクション第2弾として、パリやミラノなどのコレクション取材から見出したトレンドを一挙紹介します。今シーズンはメンズの一大トレンドだったテーラードの勢いが分散され、変化の兆しが見えました。

詳細/購入はこちら