ファッション

「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ」2016年春夏コレクション

REPORT

再び進化したプリーツ 次は“まるでパンを焼くように”作る服

「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」が、“3Dスチームストレッチ”に続き、また新しいプリーツの服を誕生させた。名付けて“ベイクド・ストレッチ”。パンを焼くように、生地をベーキング機に入れて膨らませて作ることからそう呼んでいる。「これまでの『イッセイ ミヤケ』の仕事から、何を守らないといけないか考えた結果、アイデンティティーであるプリーツの進化だと考えた」とデザイナーの宮前義之。コツコツと進める技術の進化が、また新しい洋服のデザインを生み出した。

“ベイクド・ストレッチ”は、ショーの後半に登場。生地に特殊な“のり”をプリントし、高温で膨らませることでプリーツのひだを成形し、形状記憶する。従来のプリーツのプロセスとは根本的に異なり、たとえば文字や顔といった複雑なモチーフのプリーツも今後は可能になる。今季は、着想源であるジャングルの植物の生命力を表現する有機的な曲線をプリーツで描いた。

ジャングルをモチーフにしたのはその明るい色柄故だけではない。宮前いわく「何かだけが生き残るのではなく、個性が異なる動植物が共生していることが大切」とメッセージに込めたからだ。そのため、蒸気で生地を縮める“3Dスチームストレッチ”も今季は、天然繊維を織り込んで進化。植物を原料とした紙の糸を折り込んだカラフルなジャケットなどを登場させた。

これらのプリーツの進化は今季のポイントだが、加えて印象的だったのはコレクション冒頭を飾った、植物の繊維から生まれた紙を使った織物のシリーズ。ポックリ風サンダルと合わせたセットアップやドレスは、ピンク×ブルー×チャコールグレーなどのカラーパレットが優しく、宮前率いるデザインチームの奥行きの深さを感じさせる。

 

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。