ファッション

「メゾン マルジェラ」2016年春夏パリ・メンズ・コレクション

REPORT

メゾンの過渡期に伴い、リセット。新たな方向性は次シーズンか!?

ジョン・ガリアーノが手掛けるウィメンズに対し、デザインチーム体制を選んだ「メゾン マルジェラ」の2016年春夏メンズが発表された。コレクションは、簡潔に言えば、リセット。プロポーションバランスの変更、使い古した雰囲気の生地感、そして、普通なら洋服には使わない生地などの「マルジェラ」らしさは感じさせつつも、全体的にはメンズの基本に忠実に、そして、かなり無難にまとめることで原点に立ち返った印象だ。過渡期を迎えているメゾンゆえ、まずは一度リセットし、その後、新たな一歩を踏み出そうということなのだろうか?

コレクションの根幹は、チェスターコートにジャケットという、正統派のメンズフォーマルだ。いずれも流れるような生地を用いエレガントで、細くて深いVゾーンがその印象をさらに強めていく。しかし、そのフォーマルは少しずつ変容。たっぷりの銀糸を用いて鮮やかなシルバーカラーにしたり、光沢のあるレザーかコーティングファブリックを用いて輝きを加えたり、袖を大胆にもぎ取ってしまったかのようなノースリーブにしたり。しかしそれは長くは続かず、コレクションは再び、ネイビーやネップの混じったリネン混などを用いた3ピースなどに。ダブルのチェスターはジャケットとしても羽織れるハンパ丈で、かなりコマーシャルな印象だ。

“らしさ”を見せたのは、後半以降だ。ハケでペンキを塗りたくったかのような生地を用いたり、ゴムにクシャクシャの雑誌や新聞を貼り付け、さらには裾を火であぶったかのようなベストを提案したり。レザーアイテムの比重も増え、従来の「マルジェラ」が提案し続けてきた“男クサさ”の面影を感じさせる。エレガンスと男クサさ、アヴァンギャルドとコマーシャル、コレクションラインで今後強めていくのは、どの要素になるのだろうか?

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。