ファッション

「ロエベ」が「となりのトトロ」とカプセルコレクション トトロやマックロクロスケが登場

 「ロエベ(LOEWE)」は、スタジオジブリの映画「となりのトトロ」とコラボしたカプセルコレクションを2021年1月8日に発売する。全国の店舗と公式オンラインストアで取り扱う。

 「ロエベ」のジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)=クリエイティブ・ディレクターは、心が温まるような感情や自然を求めたいと思う今、「世代を超えて安らぎを与えてくえる映画は何だろうかと考えた時、思い浮かんだのが『となりのトトロ』だった」とコメントした。

 宮崎駿が監督を務めた同作は、自然に囲まれた農村に引っ越してきた姉妹、メイとサツキと不思議な生き物トトロらの交流を通し、現代の課題である自然との共存を描写した。カプセルコレクションではその幻想的な自然と可愛らしいキャラクターを「ロエベ」を代表する“ハンモック バッグ”などのレザーアイテムや洋服に落とし込んでいる。

 映画に登場するキャラクター、マックロクロスケのジップウオレット(8万5000円)、スリッパ(9万2000円)、トトロのTシャツ(3種、4万1000円)など全16アイテムを用意した。“ハンモック トトロ スモール バッグ”(30万7000円)などのアイテムはカッティングしたレザーピースを職人が手作業でモザイクのようにはめ込む技法で製作しているという。

 キャンペーン用ビジュアルは写真家、グレイ・ソレンティ(Gray Sorrenti)が担当し、森の中でかくれんぼをするモデルの姿を撮影した。ビジュアルには日本人モデル、樋口可弥子の姿も見られる。

 発売を記念して「ロエベ」表参道店と公式オンラインストアでは1月7日に抽選制の先行販売イベントを開催する。応募方法は公式LINEを通じて20年12月26日に発表する。また、同日に無料の携帯ウオールペーパーも配信する予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。