ビジネス

コロナ下にオフプライスストアは有効か エディターズレター(2020年9月24日配信分)

※この記事は2020年9月24日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

コロナ下にオフプライスストアは有効か

 誠に勝手ながら、オフプライスストアはこのコロナ禍下でも比較的好調な業態なのではないかと思っていました。

 ところが、センチュリー21が破産法適用申請です(最初のリンク参照)。1960年代にニューヨークのマンハッタンに店舗を構えて創業。オフプライスストアの先駆け的存在として、ブランド品も含めてファッションやインテリアをバーゲン価格で提供して人気を集めてきました。このコロナ禍で在庫を多く抱えてしまったアパレル企業がその処分先としても活用するでしょうし、少しでも安くファッションアイテムを買いたい消費者にとっても重宝な業態だと考えていました。

 特にアメリカのオフプライスストア業態は歴史もあり、ECが台頭して小売企業の勢力図が変わった中でも、景気の低迷も追い風にしながら、ずっと成長し続けていました。

 なぜセンチュリー21は破綻したのでしょうか。彼らはコロナ禍による事業休止で受けられるはずだった約185億円もの保険金が支払われなかったことを原因の1つとして挙げていますが、間違いなくマンハッタンの売り場面積2万平方メートルの旗艦店をはじめとする13店舗の家賃が重かったでしょう。また、ECはあっても店舗での売り上げが大きかったため、ロックダウンの影響が大きく、店舗が再開しても観光客の姿もなく、以前の賑わいにはほど遠い状態だったとされています。

 そして極めつけが「生活維持に必要不可欠である“エッセンシャル”な業種ではなかった」ということです。

ECサイトを見ると「カルバン・クライン」のパテントウェッジパンプスが半額以下だったりと、まだまだ“お宝探し”は楽しめそうですが、コロナ禍であえて買うかと問われると……。センチュリー21はデザイナーズブランドやドレスアップアイテムが人気を集めていたこともあり、いくらお買い得でもコロナ禍下の需要にマッチしなかったことも大きかったのでしょう。「お買い得であれば売れるのではないか」は非常に甘い考えなのだなと、実感しました。

 気になったので米オフプライス企業、TJXカンパニーの最新決算も見てみました(参照記事がなくてすみません!)。「T.J.マックス」や「マーシャルズ」を米国内だけで3000店以上運営している年商4兆円超の最大手ですが、2〜7月期決算の売上高は42%減で1100億円の赤字を計上しています。なかなか厳しいですね。

 直近5年間、連続で7%以上で成長して“絶好調”だった同社の存在が、少なからず最近の日本におけるオフプライスストア開発を後押ししていると思うのですが、その強さはこのコロナ禍下で今後発揮されるのか。注目していきたいと思います。

VIEWS ON WWD U.S.:米「WWD」の翻訳記事から、注目すべきニュースの紹介や記事の面白さを解説するメールマガジン。「WWDジャパン」のライセンス元である米「WWD」は1910年から続くファッション業界専門紙。世界中のデザイナーや企業のトップと強く繋がっており、彼らの動向や考え、市場の動きをいち早く、詳しく業界で働く人々に届けています。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。