ビューティ

オンラインでヘアカットをレクチャー 人気バーバーが“ステイ・ホーム”の新しい刺激を提供

 東京を中心に4店舗を展開する人気バーバー「ミスターブラザーズ・カットクラブ(MR.BROTHERS CUT CLUB)」は、“テレカット”サービスを4月28日から開始した。

 “テレカット”サービスとは、オンライン会議ツールのズーム(ZOOM)を使って、スタイリストがヘアカットを無料で直接レクチャーするというもの。はさみ、バリカン、ごみ袋、手鏡があれば、だれでも自宅でヘアカットが行える。コースはセルフカットとボーイズカットの2種。同サロンのメイン顧客は成人男性だが、地域によっては小学校が休校になっていることや、自宅で家族と過ごす時間が増えていることから、子どもと家族がコミュニケーションを取れるようなボーイズカットコースも設けた。専用サイトや電話で予約を受け付ける。

 理美容室は政府が出した休業要請対象業種に含まれていないが、至近距離での接客が前提であり、営業か休業か補償がない中で難しい判断を迫られている。また、顧客は不安を抱えながら店に行く人がいる一方で、理美容室に行くのを我慢している場合も多い。そこで外出自粛が始まってから“オンライン会議”や“オンライン飲み会”が話題に上がるようになったことから、オンラインサービスを導入した。外出自粛が続く中でも自分のスタイルをあきらめないでほしい、“ステイ・ホーム”の新しい刺激になればと始めたという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。