ビジネス

サザビーリーグがヘルスケア事業に参入 薬局チェーン店と合弁会社設立

 サザビーリーグは21日、九州と東京で薬局チェーンを展開するミズ(佐賀市、木元伸一・社長)と合弁会社を設立したと発表した。ミズが持つ薬局や漢方の運営力と、小売りや飲食で培ったサザビーリーグのノウハウを結集し、従来の薬局のイメージとは異なる、新たなヘルスケアブランドを立ち上げる。

 合弁会社YELLOW ALLY(イエローアリー)の出資比率は両社半々で、社長はミズの木元社長が就く。ヘルスケアとライフスタイルを融合させ、日々を心地よく過ごすための調剤や漢方、雑貨や食を提案。出店スケジュールやブランドの概要は未定だが、“薬のいらない暮らしを提案する薬局”をコンセプトに、まずは2019年度の出店を目指す。

 同事業はサザビーリーグが主催する事業共創プロジェクト「ライブ ラボラトリー」の17年度最終審査を通過した応募案件。パートナー企業となるミズは明治時代に佐賀県で誕生した薬局をルーツに持ち、調剤薬局やドラッグストア、化粧品店、漢方相談薬局、介護福祉事業などを手がけている。18年7月期の売上高は116億円。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。