ファッション

ヴァージルと「イケア」のコラボ パリでの先行発売に2日前から行列 プロトタイプも公開

 「イケア(IKEA)」は、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)とコラボレーションして開発中のインテリアコレクションのうち4種類のラグを、9月29日にパリで世界先行発売する。

 発売前夜には、欧州のメディアやインフルエンサーに向けて披露パーティーが開催され、発売するラグや2019年11月に発売予定のコレクションのプロトタイプの展示、同プロジェクトのクリエイティブ・リーダーを務める「イケア」のヘンリック・モスト(Henrik Most)とヴァージルの対談が行われた。狭い会場には各国から総勢700人が申し込み、一部のインフルエンサーは早速ラグを購入するなど盛り上がりを見せた。

 「『イケア』で初めて買ったのは大学時代に買ったラックテーブル」と語るヴァージルは、「自分で組み立てる『イケア』の家具は、自分でも何か作り上げることができると思わせてくれるところが魅力」だと語った。また、「ファッションやスニーカーのデザインと違って、家具は生活を共にするものだからスケールが違うのでデザインの考え方が特殊。どの家にもフィットする家具を作るよりも、白いTシャツを作れば誰のクローゼットにもフィットするファッションのデザインの方が10倍簡単だ」と家具をデザインすることの難しさについて語った。

 一方で「『オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)』を以前からチェックしていた」と話すモスト=クリエイティブ・リーダーは、ヴァージルとコラボした理由を「当社の考えを尊重した上で新しいアイデアをもたらしてくれると思ったから」だと説明する。1年半前から始まった同プロジェクトは、「若者が初めて一人暮らしをするときに部屋をコーディネートするとしたらどうするだろう?」という話をして作り上げていったという。

 発売日となる現地時間29日は4種類のラグを計1000枚用意したが、買い求める客が殺到することが予測されており、すでに2日前から並んでいるファンもいるという。ヴァージルのたっての希望で展開が決まった日本でも12月から販売予定で、ヴァージルが来日するイベントを予定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。