ファッション

スタイレムが製品事業12部署合同イベントを初開催 「やったことないことをやってみた」

 瀧定大阪グループの繊維商社スタイレムは、イベント「YATTEMI展(やったことないことやってみてん)」を東京・品川の寺田倉庫B&Cホールで12月17日間から3日間開催した。メンズ、ウィメンズ、雑貨など製品事業を担う12の部署の合同イベントで、同社初の試みだ。同社の製品事業部は従来、合わせて年間46回の部署ごとの展示会を行っているが、同イベントの目的は商談ではなく、取引先とのコミュニケーションを深めるためのエンターテインメント性が強い。橋本匡史・同事業本部ガーメント事業部事業部長は、「さまざまなターゲットに向けた製品を手掛ける複数の部署が一堂に集まることで、あらためてスタイレムの総合力と企画力を取引先にアピールするお祭りのようなイベントを目指した。閉塞感がある今のファッション業界の活性化にもつながればいい」と話した。

 会場のメイン企画は、スタイレムの49人のデザイナーたちが、イベント名の通り、やってみたことがない方法やコンセプトで自分のクリエイションを表現した作品の発表。あるデザイナーはモノクロームの世界をアート作品のように作り込んだり、また“用尺サステナブル”をテーマに端切れを残さず環境に配慮した作品もあった。

 同イベント開催のため、若手社員を中心とした実行委員会が編成され、企画や会場運営はもちろん、特設サイトや動画も制作した。

 実行委員長を務めたスタイレム事業本部ガーメント事業部第1部2課の浦野晋平さんは「普段とは違う空間で取引先とコミュニケーションを深めることができた。また社内の部署間の交流にもつながり、今後の業務に大きなプラスになると思う」と話した。

 会期中は1000人以上が来場。来年以降の開催については、今回を検証した後に検討するという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。