フォーカス

「独立して見たい景色を目指して。人を想い、なりたい私をぶっ放す」 Vol.4会社を辞めたんだから、やりたい事を、やりたい人と

 ようやく、今やらせてもらっているお仕事のこと、話せるタイミングきました~。

 なんか引っ張っててごめんなさい(笑)。「WWD JAPAN.com」の村上編集長にも、「Vol.4までは、仕事の話は出さないで」って言われてたもんで(笑)。とはいえ、「結局、いま何してんの??」って聞かれて久しいので、少し出してみようかと思います。

 当然ながらファッション業界にいるわけだけど、カンタンに言えばショップ運営や商品仕入、宣伝販促・マーケティングなんかのコンサルティング、アドバイジング、ブランドディレクション、バイヤー、それにこの「WWD JAPAN.COM」でコラム書いてたり、人材育成したりかな。なんて聞こえはいいのだけれど、実は、これまでやってきた事と大して変わらないのかも(笑)。今までの経験を基にしてて、それを必要としてくれるご契約先様が手を握ってくれているってことよね。

 でも、「以前とは、大きく違うこともかなりあるんだよな~」と思うところもあって。

 今の方が「好きなんだよこのブランドが!」って熱量や、お互いの信頼、行動の早さ、明るく前向きな姿勢なんかがビシビシ伝わってくる環境なのかも。特に比較的若いメンバーが真剣な話に興味を持って聞いてくれて、それを機に行動がすぐ変わるのを見て取れる事は、何かしらの可能性しか感じないんだよね。もうさ、こうなると一生懸命になりたくなっちゃうじゃん!「一生懸命」に、なんだよ。「全力」で、じゃないんだよ。これが大切なんだよって想うのです。

 「全力」って、なんだか瞬間的な気合いやパワーが前に行っているカンジで、自らが決めることでしょ。じゃなくて、「一生懸命」。心持ちを切らさず、前向きに持続するエネルギーで、周囲が感じて決めることなんじゃないかな~って。「こうなりたいんだよな~~」って。「これがまた、苦手なんだよな~」ってね(笑)。

 ハイ、またすぐ脱線しました。てなワケで、職種は「なんでも屋」みたいになってますね……。って、チガイマス。

 セレクトショップ事業に参加させて頂いているのは、実店舗の「アイデア バイ ソスウ(IDEA BY SOSU)」とECの「サファリラウンジ(SAFARI LOUNGE)」の2社です。アドバイジングやバイイングでご一緒しながら、業績向上をミッションとしております。まだ始めたばかりですが、若くて優秀なキーマンが社内にいて、伸びしろ十分、エネルギー十二分といったところなんですよ。可能性に溢れてて、お仕事するのが楽しい毎日なんですよ(偉そうな言い方になっちゃってゴメンナサイ……)!たかが私でもやれることがたくさんあって嬉しいのです。これまで多くを教えていただいた諸先輩方や上司には、感謝の念が溢れております!!

 それぞれのお仕事については、社外秘情報なので表には出せませんけど、一緒にショップを運営して、買い付けして、新しいプロジェクト考えて、計数を追ってといったところ。だからね、これまで通りパリにも行くし、国内の展示会も回るし、ショップにも行くわよ。表参道や銀座のウインドーも見て回って、お茶しながらいろいろ想像して、商品ネタ考えて、お洋服以外の面白いプロダクトを探してる。いろんなところに溢れているアイデアで勉強させてもらって、「コレ、いいな」ってやつは写真撮りまくって。毎回、iPhone11 proの威力にホレボレしてさ(笑)。バイヤー業のイチバン楽しいやつね。

 それからそれから、某ブランドのディレクションも始めます。洋服でもないし、ファッション領域でもないブランドなのよ、これが!これは、話せる時が来たら改めてね。興味あればインスタグラムでも追いかけてもらって、そのうちにチラ見せしたら感じ取ってくださいませ(笑)。

 さて、いくつかのお仕事を同時にやらせて頂ける日常になって、ここ最近で個人的に「いいな~、好きだな~、たまんないな~!!」ってワクワクしたことをご紹介!と言ってもこの1カ月でかなりたくさんあったので、次回Vol.5とVol.6でお話します。ホント私見なので、文句は受け付けませんから(笑)。

井上智和:1981年東京生まれ、東京育ち。アイデア バイ ソスウ、サファリラウンジのアドバイザー/バイヤー。中央大学商学部を卒業後、三陽商会に入社し、店頭研修後に「バーバリー・ブラックレーベル」で販売トレーナー及びVMDを担当。3年目の終わりに「ラブレス」に異動しバイヤーに。国内外ブランドの開拓・買い付けをしながらセレクトショップの運営を学び、直近はバイヤーの他にプレス・販促・販売の長を兼務しながらリテール事業を経験。15年在籍の後に退社し、現在は「1H basix(ワンエイチ ベイシックス)」の名を冠して独立。ファッション・ライフスタイル領域のセレクトにて、アドバイジングやディレクション、買い付けを行なう傍ら、大人の本気遊びを体現し記事執筆を行う