ビジネス

紳士服のAOKIがカジュアルセットアップの打ち出しを強化 全店で売り場面積を30%拡大

 AOKIホールディングスは10月から、紳士服の「アオキ」全店でカジュアルセットアップの打ち出しを強化する。8日には低価格・高機能をウリにしたセットアップの新商品を発表した。これを皮切りに商品の拡充を進めるとともに、全国の約600店舗でカジュアルセットアップの売り場の割合を平均30%拡大。紳士スーツ市場が縮小する中、従来のビジネススーツ一本足打法からの脱却を図る。

 新発売の商品2型は、いずれも帝人フロンティアの高機能素材を使用し、動きやすく、自宅での洗濯機洗いが可能。「アオキ」ブランドから発売する“アクティブ テック ザ ハイストレッチセットアップ”(メンズジャケット1万9900円、パンツ7990円、ウィメンズジャケット1万5500円、パンツ8000円)は最新の合成繊維「ソロテックス フルフラン(SOLOTEX FULFLAN)」により、本物のウールのように高級感のある見た目を実現。「オリヒカ(ORIHICA)」のメンズのセットアップ“サードスーツ”(ジャケット1万4800円、パンツ7900円)は裏地にポケットを多数備え、スマートフォンなどの持ち運びにも対応する。

 公式サイトや店頭では新商品のプロモーションムービーを公開する。動画では商品を着用した男性がセットアップ姿でBMXやスケートボードを乗りこなすなど、従来のビジネススーツのイメージからの脱却を図る。

 今回の商品開発にあたっては、服装自由化を導入した企業の会社員へのアンケートを実施し、多数寄せられた「動きやすいものがいい」「目上の人に会うこともあり、常識的でちゃんとして見られるものがほしい」というニーズを反映した。

 また、「服装は自由になったものの何を着ていけばいいのかわからない」という声も多く、そのような客に対する店頭でのサポートも強化する。カジュアルなセットアップを着用して接客する販売員を増やし、マネキンにはジャケットのインナーにTシャツや色付きのポロシャツを着せるなど、イメージが沸きやすくする。

 紳士服市場に逆風が吹く中、同社も19年4〜6月期は営業利益が前年同期比66.1%減の2億2800万円、純損益は2億8800万円の赤字を計上するなど苦戦が続く。青木彰宏社長は「スーツは依然、ビジネススタイルの一つではあるものの、そのあり方は多様化している。われわれはビジネスパーソンのスタイルを現場主義で考え、寄り添っていくことで活路を見出したい」と強調する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。