ファッション

世界の眼鏡難民を救う オンデーズがフィリピンのスラム街に眼鏡を贈る

 眼鏡企業オンデーズ(OWNDAYS)は、眼科検診や眼鏡の購入が経済的に困難な世界の地域の人に眼鏡を提供する社会貢献活動「アイキャンプ(EYE CAMP)」を毎年実施している。

 これは各国のNGOと提携し、現地医師(NGO所属)の協力のもとに眼科検診を行なって、その検眼データをもとにオンデーズが適切な眼鏡を作製し、同社スタッフが現地の人々に届けるというもの。今年はミャンマーとタイに続いて、先ごろフィリピンで実施した。首都マニラのトンド地区にあるスラム街を田中修治オンデーズ社長らスタッフ15人が訪問。地元のボランティア団体と医師が協力して視力検査を行い、検眼データに合わせて作製した眼鏡をオンデーズのスタッフたちが約200人に一本一本手渡した。また同時に、現地の子どもたち100人を招待し、地元の人気ファストフード店「ジョリビー」の食事をごちそうしたほか、おもちゃや学用品なども贈った。

 「アイキャンプ」は2011年の東日本大震災発生時に被災地で行った支援活動に端を発し、その後活動を海外に広げてインドやネパールなどでも実施しているほか、16年の熊本地震の際も現地に赴いて支援をしている。オンデーズはフィリピン、タイ、インドには店舗を構える。

 田中社長は「オンデーズに関わる全ての人を豊かにすることが使命だ。これらの活動が社会問題の解決の一助になればいい」と話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。