ファッション

【平成プレイバック】 眼鏡「ジンズ」田中仁社長が振り返る「業界に革命を起こした韓国旅行と中国進出」

 雑貨の企画制作会社としてジェイアイエヌ(現ジンズ)を設立したのが、平成になる前年の昭和63(1988)年。起業した私のビジネスは、平成と共に本格化した。2001年に眼鏡事業を開始するきっかけとなったのは、友人に誘われた韓国旅行だった。そこで見かけたのが「眼鏡1本3000円。15分でお渡しします」という日本語で書かれたポスター。当時、日本の眼鏡は最低3万円だったころで、この価格差に疑問を持ち、これまで日本の眼鏡業界になかったSPA事業を導入し、価格を下げたいと思った。これが「ジンズ」の原点だ。そしてグローバル化が進み、世界がフラットになったと感じていた10年、「ジンズ」の飛躍の分岐点となったのが中国進出だ。最初の店舗はうまくいかなかったが、森ビルが手掛ける「上海環球金融中心」への出店の成功を足掛かりに、中国は142店舗(4月末現在)に拡大した。平成を振り返ったとき、グローバル化の第一歩となった中国進出が一番大きな決断だったといえる。

田中仁ジンズ社長:1963年、群馬県前橋市生まれ。慶應義塾大学大学院メディア研究科修士課程修了。88年ジェイアイエヌ(2017年4月に社名をジンズに変更)を設立し、2001年に眼鏡事業「ジンズ」を開始。11年に「Emst & Young ワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2011」モナコ世界大会に日本代表として出場。13年、東京証券取引所第一部に上場。群馬県前橋商工会議所の議員を務めるほか、14年に群馬県や前橋市の地域活性化を目的に田中仁財団を設立し“前橋まちなか研究室”を開設するなど、さまざまな地域活動を行っている。著書に「振り切る勇気」(日経BP社)。ジンズの18年8月期の売上高は548億円 PHOTO:MAYUMI HOSOKURA

【業界人の「平成プレイバック」
ファッション・ビューティ業界の若手からベテランまで「平成時代に印象に残った出来事」とは?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。