ファッション

大阪・心斎橋の名物書店スタンダードブックストアが閉店

 2006年にオープンした大阪の書店、スタンダードブックストア心斎橋が4月に閉店する。工事の関係で正式な閉店日は確定しておらず、10日前後を予定しているという。中川和彦代表は閉店の理由について「ビルの契約満了によるもの」と公式サイトで発表した。

 同店は書籍や雑誌に加え、雑貨の販売や、地下にカフェを併設したり、著者を招いてイベントを積極的に行ったりするなど、心斎橋エリアの名物書店の一つだった。

 中川代表は新たな店舗について構想を練っているようだ。同サイトに「心斎橋で十数年チャレンジ、そして実験を繰り返してきました。正直まだまだ納得いかない部分も多いです。しかしながらやりたいことがかなり明確になってきましたので、これまでとは違う新しいスタンダードブックストアにチャレンジします。本屋に立飲みをくっつけたいなあなんて。そしてギャラリーも」と綴っている。

 18年9月には、美術書や洋書の品ぞろえが豊富だった心斎橋アセンスが閉店した。大阪ミナミを代表する書店がまた姿を消すことになる。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

Timeless, Yet New 変わらない吉田、世界を変える【WWDBEAUTY付録:今こそ立ち上がれ、日本化粧品】

「WWDJAPAN」12月22日&29日合併号は、創業90周年を迎えた吉田カバン総力特集です。「ポーター(PORTER)」「ラゲッジレーベル(LUGGAGE LABEL)」「POTR」の3ブランドを擁し、日本を代表するカバンメーカー・吉田のモノ作りに迫ります。日本が誇る伝統技術を持つカバン職人たちと深い関係を築きながら、最先端の技術・素材を使い名だたるデザイナーズブランドとコラボレーションする相反…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。