ビューティ

男性用日傘が5倍売れ! 日傘男子&男性美容の注目度高まる

 記録的な猛暑が続く今夏、男性用の日傘が売れている。埼玉県が暑さ対策として男性用日傘の普及啓発を行ったことから注目を集め、今では百貨店やバラエティストアには男性向けの日傘が並び、インスタグラムやツイッターでは「#日傘男子」のハッシュタグも作られているほどだ。

 男性の日傘は恥ずかしいという意見もあるが、日傘は遮熱効果も高く、“動く日陰”として猛烈な日差しから身を守ってくれると支持されている。加えて、以前は焼けた肌が男らしさの象徴だったが、今や白い肌のニーズも高まっているようだ。「Yahoo!ショッピング」によると、男性用日傘の注文者数は前年比5倍となり、中でも7月は突出して伸びた。

 また「Yahoo!ショッピング」では、男性向け美容商品は日傘だけでなく男性用化粧品にも広がっているという。男性用化粧品の購入者数は3年前に比べ3.3倍になっており、男性の美容意識も高まっている。

 男性用化粧品売り上げランキングの上位は肌ケア商品。定番の化粧水や洗顔料の中に、ファンデーション、BBクリーム、コンシーラー、アイブロウといったアイテムが並ぶ。肌悩みをカバーし、きれいに見せたいという思いは男女を問わないようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。