ニュース

資生堂とアイスタイルが初の協業 体験型メディアサービス「ビューティ&コー」をスタート

 資生堂は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「アットコスメ(@COSME)」を運営するアイスタイルとの初の協業プロジェクトを開始した。同プロジェクトは、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」が蓄積している美容情報などを、「アットコスメ」内に新設された体験型メディアサービス「ビューティ&コー(BEAUTY & CO.)」で展開するというもの。

 「ビューティ&コー」では美容の専門家による悩み解決やハウツーなどの“知る”記事コンテンツの他、「ワタシプラス」主催の商品体験イベントや、コスメセレクトショップ「アットコスメストア(@COSME STORE)」でのメイク講座など、“試す”参加型コンテンツへの招待なども計画している。また将来的には「ワタシプラス」と「アットコスメ」が持つデータを連携させることで、より高度な分析に取り組むことも視野に入れている。

 今回の協業によって、資生堂は自社サイトでは得られなかった層との接点を新たに作り出せ、一方のアイスタイルは美容に関する全ての情報に出合える“ビューティプラットフォーム”の構築につなげる。その上で消費者にとって、“役に立つ”“信頼できる”情報に出合える“場”を提供することで、価値のある情報サイトとして「ビューティ&コー」が多くの人に選ばれることを目指す。