ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

インフルエンサーの卵が初めてのPR投稿、広告としてのインスタグラム投稿とは

 こんにちは、初川滉太です。

〜1週間のフォロワー動向〜
78日目 738フォロワー(+4)
79日目 746フォロワー(+8)
80日目 750フォロワー(+4)
81日目 760フォロワー(+10)
82日目 767フォロワー(+7)
83日目 780フォロワー(+13)
84日目 796フォロワー(+16)
85日目 802フォロワー(+6)
86日目 811フォロワー (+9)
87日目 819フォロワー(+8)
88日目 826フォロワー(+7)
89日目 839フォロワー(+13)
90日目 853フォロワー(+14)
91日目 865フォロワー(+12)

ㅤ 先日、始めてPR投稿をしました。PR投稿というのは、企業などから商品やイベントの宣伝を依頼されて行う投稿で、インフルエンサーがよく投稿している「#PR」というタグの付いた投稿です。今回は「プリマヴィスタ(PRIMAVISTA)」の「皮脂崩れ防止化粧下地 超オイリー肌用」の商品のPRをさせていただきました。

ㅤ 投稿するにあたっては、どうしたらその商品のいいところを写真や動画、キャプションで伝えることができるのか悩みました。そこでアイテムを選ぶ時に重要なポイントを考え、色味も大きな要素だと考えました。この商品は超オイリーな肌の人でも崩れないという皮脂対策機能はもちろん、無色のリキッドが使いやすかったからです。色味が写真より伝わりやすいので動画を用いた他、男性でも使えるアイテムだということを重点に、レビューをキャプションにまとめて投稿しました。

ㅤ その結果、「いいね」は1時間で80を超え、そのうち半数くらいがフォロワー外のアカウントでした。インプレッション数も1時間で400を超えるなど、投稿した直後から反応が目に見えました。フォロワー外からも反応があったのは、発売前のアイテムだったため注目している方が多かったことや、投稿の前日に「プリマヴィスタ」のインスタグラム公式アカウントで発売をお知らせする投稿があったことの影響があったのかなと思います。他社製品の映り込みや、発売日など誤表記まで気を配ったのも、普段の投稿とは違う体験でした。

 今回は動画を後ろにいれて複数枚投稿したのですが、インスタグラムの指導をしてくださるリデルの先生からは「動画は、投稿の先頭に入れたほうがいい」とフィードバックを受けました。理由は2つ。1つはスライドしないと動画が投稿されていることがわからず、再生回数が上がらないため。2つ目は、先頭に動画が入るとインスタグラムが動画投稿だと認識してくれるためです。動画投稿と認識されると、人気投稿で関連する動画としてピックアップされ、いろんな人の目に触れる可能性があります。次回に経験を生かしたいと思います。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/Bijv5-8Da0_/"]
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。