フォーカス

“インスタ映え”なアカウントの自分と、現実の自分とのギャップ

ㅤ こんにちは、初川滉太です。就活、就活、就活、と就活続きの1週間でした。

〜1週間のフォロワー動向〜
71日目 648フォロワー(+4)
72日目 656フォロワー(+8)
73日目 666フォロワー(+10)
74日目 672フォロワー(+6)
75日目 689フォロワー(+17)
76日目 719フォロワー(+20)
77日目 734フォロワー(+15)

ㅤ きょうは僕の私生活とインスタグラムの関係について書こうと思います。僕は今、服飾学校の3年生ですが、3年制の学校なので就活中です。学校の課題や就活に時間を費やしていて、遊びのために外出する機会は激減しました。コスメの新作が出たら誰よりも先に買って使ってみたり、新作発表会を訪ねてみたりという、僕の考えるインフルエンサーっぽい活動は、なかなかできていないのです。

ㅤ それでも、毎朝出かける前のバタバタしているわずかなタイミングでコスメを撮るなど、家の中でも写真を撮っています。また、青山や表参道に出かけた貴重な機会があると、インスタグラムのエンゲージメント率が高くなりそうなカフェやショップでいろんなポイントを撮り溜めしています。

 ㅤ最近では“インスタ映え”というワードをよく耳にします。僕の実際の生活は華美でもなく、すごくおしゃれという訳でもなく、毎日いろいろな場所へ出かけることができるわけでもない。全く“インスタ映え”する生活スタイルではありません。なので、頑張って“インスタ映え”を作り出しています。例えば、コスメを撮る際には何か一緒に写せるものがないか探してみたり、背景に合わせたらよさそうなものを探してみたり。外出時も、お店のディスプレーや雰囲気、空間が素敵な場所を友達に聞いて一緒に連れて行ってもらったりしています。

 ㅤありのままの生活がインスタグラマーっぽくなれればいいな、と思っているのですが、生活自体を変えることは難しいです。徐々にでも、私生活を“インスタ映え”に変えていけるように頑張ります。今月の目標1100フォロワーまで、あと266フォロワーです。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BijnvhkBPtm/"]