ファッション

コシノジュンコが舞台衣装をデザインする「ドラム タオ」の241公演スタート

 和太鼓エンターテインメント集団「ドラム タオ(DRUM TAO)」の作品「万華響」の全241回に及ぶ公演が、5月19日に初日を迎えた東京・有楽町のオルタナティブシアターを皮切りにスタートした。1993年に結成された「ドラム タオ」は、和太鼓、篠笛、三味線、箏の演奏によるアクロバティックなパフォーマンスと、日本の伝統と前衛を融合した独自のエンターテインメントに対する評価が世界的に高く、24カ国500都市での公演、観客動員数約800万人の実績がある。

 その舞台衣装のデザインを7年間務めているのがコシノジュンコだ。「彼らに出会った時、近い将来、日本のコンテンポラリーとして世界的に活躍し、すごい存在になると確信した。まさに魅了する太鼓だ。衣装デザインは『ドラム タオ』らしさを追求して常に実験しているが、今回は光とメタリックをイメージし、輝きと強さを表現した。これまでの積み重ねを凝縮し、新しい強い世界観を出している」と話した。「ドラム タオ」のためにコシノがこれまで制作した舞台衣装は、累計数千着に上るという。

 「万華響」の舞台美術は松井るみ、映像演出をチームラボ(teamLab)が手掛けた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。