ファッション

「ル・クルーゼ」 × パリ発ブーランジェリーの限定絶品パン

 フランス発キッチンウエアの「ル・クルーゼ(LE CREUSET)」はパリ発ブーランジェリーの「メゾン・ランドゥメンヌ(MAISON LANDEMAINE)とコラボレーションで2月21日~3月7日に限定ランチ“ル・クルーゼ ベーカリー ウィズ メゾン・ランドゥメンヌ(以下、ル・クルーゼ ベーカリー)”を提供する。

 「ル・クルーゼ ベーカリー」第1弾では、“アルヴェオレ(ALVEOLES)”というフランス語で“蜂の巣状”という意味のパンと牡蠣のグラタン、季節のサラダ、ネーブルレモネード、ハッサクプリンとボリュームたっぷりのセットで値段は1980円。パンはお代わり自由で、週末のブランチとしても最高だ。今後、第2弾は“イースター”を、第3弾は“アウトドア”をテーマによりそれぞれ異なるメニューを提供する。

 「メゾン・ランドゥメンヌ」は、パン職人のランドゥメンヌ・芳美(Yoshimi Landemaine)メゾン・ランドゥメンヌ・ジャポン社長が同じくパン職人である夫のロドルフ・ランドゥメンヌ(Rodolphe Landemaine)と2006年にパリにオープンしたブーランジェリーだ。パリに15店舗、15年に東京・麻布台に店舗をオープンし、伝統的な製法にこだわった100%のホームメードのパンを販売している。今年6月には赤坂店がオープン予定だ。

「ル・クルーゼ」とのマリアージュで1+1=2以上のパンを

 20日に麻布台の店舗で開催されたイベントでは、ランドゥメンヌ社長が「ル・クルーゼ」を使ったパン作りのポイントや、フランスや日本のパンの文化について語った。彼女は、「最初は鍋でパン?と思ったが、『ル・クルーゼ』とのマリアージュで1+1=2以上のものができるかもと挑戦した」とコメント。フランスの主食であるパンを販売するだけでなく、食べるシチュエーションを作る試みだ。「ル・クルーゼ」の鍋でパンを焼くコツについては、「生地も鍋の中で作り、あわてず、じっくり生地を休ませること。鋳物ホーロー鍋のメリットはゆっくり火が入り蓄熱性があるので美味しくパンが焼けること」と言う。

 「メゾン・ランドゥメール」で一番の人気はバゲットとクロワッサンだそうだ。バゲットは1本180円と破格の値段で提供。ランドゥメンヌ社長は、「フランスでは毎日バゲットを食べる。この値段で提供することで、仕事帰りに気軽に購入してもらえればうれしい」と話す。

コラボのパンは全て絶品

 イベントでは、「ル・クルーゼ ベーカリー」の第1~3弾の目玉料理とパンが用意された。第1弾のパン“アルヴェオレ”はもっちり弾力のある歯ごたえで、バターの風味が抜群。第2弾の“フルール・ドランジュ(FLEUR D’ORANGE)”はすりおろしたオレンジの皮を生地に織り込んだブリオッシュで、さわやかな風味が特徴だ。第3弾の“カンパーニュ・オ・プルノー(CAMPAGNE AUX PRUNEAUX)”はライ麦とプルーンが入ったリッチな味わいのパンで、ワインやチーズにぴったり。ランドゥメンヌ社長は、「フランスでは、質の良い小麦が穫れるため、パンの素材は小麦と水と酵母が中心。粉を味わうのがフランスのパン」と話す。良質な素材、伝統のパン製法、そして「ル・クルーゼ」の鋳物ホーロー鍋で焼いたパンは全て絶品。一口食べただけで、豊かな風味が口の中に広がる。これらのパンは店頭でも販売する。「ル・クルーゼ」のホームページでは、レシピも公開中だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。